晩ごはん ~おからのキョフテ~

1月6日(金曜日)

本来はレンズ豆で作るトルコ料理のキョフテを、おからで作ってみました。

b0011290_1932176.jpg
★おからのキョフテ
レタスに包んでいただきますが、柔らかすぎて食べにくい。味付けも薄かったので、少し醤油をたらして・・・。
トルコから遠く遠く離れてしまいました。やっぱりレンズ豆の方が美味しいです(+_+)

★鶏肉とりんごのスープ
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-07 19:11 | ウチごはん

晩ごはん by オット ~キムチ炒飯~

1月5日(木曜日)

b0011290_19423438.jpg
材料はキムチ、高野豆腐、卵、大蒜、玉ねぎ、人参、松の実、玄米。

お湯で戻した高野豆腐、玉ねぎ、人参を予めブイヨンで煮ておくのが
油分カットのミソだそうですが・・・
「炒飯というよりも、混ぜご飯みたいだね」by オット
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-06 19:51 | ウチごはん

今日の一品 ~酒蒸し野菜の納豆のっけ~

1月4日(水曜日)

久しぶりに納豆を・・・と思い冷凍庫を覗いてみたら、最後の1パックでした。

b0011290_19254116.jpg
白菜、人参、椎茸、青ねぎを昆布茶とお酒で蒸し煮して、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。梅茶漬けの素と醤油少々を混ぜた納豆をのせます。
玄米の上にかけて丼風に。。。

「納豆作らなきゃねぇ~」と思いきや、大豆も残りわずか・・・まずは材料調達が先でした^^;
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-05 19:38 | 料理手帖

お駄賃ランチ@Thai Taste

1月3日(火曜日)

静岡から来ているSさんが、帰る前にあれこれ用事や買い物をしたいというので、運転手しました。お駄賃に、タイレストランでランチをご馳走になりました。

b0011290_19415213.jpg
☆トムヤムクン


b0011290_19425030.jpg
☆海老炒飯
毎度パッタイでは芸がないと思って、海老炒飯にしてみました。
がしかし 実に平凡 で、残念!

今年初のフォーチュン・クッキー
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-04 19:54 | ソトごはん

晩ごはん by オット ~野菜カレー~

1月1日(日曜日)

「おせちもいいけど、カレーもね♪」(古いなぁ・・・^^;)というのがありましたが、我が家はおせちをすっ飛ばして、元旦からいきなりカレーです。

b0011290_19491837.jpg
★ブロッコリー、マッシュルーム、じゃがいもの野菜カレー
★白米
★チャパティ
★ビール

オットの新しいお道具
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-02 20:08 | ウチごはん

謹賀新年

1月1日(日曜日)

b0011290_18525753.jpg明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

穏やかな良い年になりますように。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-01 18:57 | 日常あれこれ

キムチ・チゲで忘年会

12月30日(金曜日)

静岡からのお友達Sさん、コロンバス在住の台湾人Hさんと、忘年会しました。

b0011290_18553889.jpg
Hさんは辛いのが苦手なので、お鍋にはキムチを控えめに。
私の取り皿は、追加のコチュカルでかなり赤く なってました。


b0011290_1902723.jpg
デザートはSさんのリクエストで、スイートポテトパイ by オット

静岡からのお土産
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-31 19:08 | ウチごはん

Japanese movie night

12月29日(木曜日)

クラフトの師匠Sさん所蔵の日本映画Hanzo The RazorThe Lone Wolf and Cubを、オットと共に3人で鑑賞しました。
若山富三郎さん、勝新太郎さんご兄弟、大活躍です。
勝新ファンのオットは、大喜びでした。ワタシは見覚えのある役者さんが続々と登場して(皆さん、お若い!)嬉し楽し~♪でした。
Hanzo The Razor(邦題は知りません。何でしょう?)、かなり笑えました。
両映画とも全部は観切れなかったので、我が家に滞在しています。楽しみです(^^)


b0011290_20514699.jpg映画のお供には
ピザとワイン。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-30 21:02 | 日常あれこれ

3日遅れのクリスマス・プレゼント

12月28日(水曜日)

今月の初め、京都に住む友達のCちゃんが「クリスマスに何か送るから、リクエストして」と言ってくれたので、東海林さだおさんの丸かじりシリーズをお願いしました。
b0011290_4244013.jpg

以上の3冊が届きました。早く読みたくてウズウズしていますが、もったいないから、しばらく寝かせておこうかなぁ・・・セコいです(^^ゞ

ちなみにお返しにCちゃんに送ったニセ鏡餅も、壊れることなく無事に届いたとのことで、ホッとしました。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-29 04:38 | 日常あれこれ

葡萄酵母パン By オット

12月26日(月曜日)

小麦酵母で失敗し続けたオット、2日前についに葡萄酵母に手を出しました。
赤葡萄の皮パワーは強力だったらしく、あれよあれよという間にパンが焼きあがりました。

b0011290_20562355.jpg
成形は不細工ですが、”ふんわり、ちょっともちもち”で、今までで一番良い出来でした。オットもとりあえず満足したようです。
今後は種を保ちつつ、目標は ライ麦パン だそうな。。。

醗酵の様子はこちら・・・
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-27 21:08 | 天然酵母記録byオット

変わりジンジャーブレッド・クッキー

12月25日(日曜日)

雨降りのクリスマス、お昼頃からオットと共にブラッディマリーを飲みつつ、ジンジャーブレッドのデコレーションをしました。ほろ酔いで手元が狂い、こんなのも出来ました。

b0011290_19344458.jpg
           チンピラ             マリリンもどき    byワタシ

b0011290_1936133.jpg

           関取り              女王さま    byワタシ

b0011290_19383215.jpg

             海賊            レントゲン写真    byオット

上のはオットの一番の自信作だそうですが、何だかわかります?
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-26 19:55 | 甘味手帖

土曜日のおやつ ~Merry Happy Pie~

12月24日(土曜日)

クリスマス・イブなので・・・と、はりきってアップルパイを焼いたのですが、クラストを伸ばして「あっ、柔らかすぎるやーん」と思ったときには、もうすでに遅し。

b0011290_19454627.jpg
冷めるに従って、クラストが陥没しました。 失敗です(T_T)
とりあえず 「Merry Happy!」ってことで、コーヒーと共にいただきました。

今年のイブは最高気温5℃まで上がって、暖かい一日でした。
ちなみにコロンバスには、「感謝祭に雪が降るとクリスマスは晴れる」、「感謝祭に晴れるとクリスマスには雪が降る」という言い伝えがあるそうです。
そういえば先月の感謝祭は、とても寒くて雪が降った・・・ような気がします。

おまけ
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-25 20:21 | パイとパイの日々

晩ごはん by オット ~ロースト・ラビット~

12月23日(金曜日)

「今日は丸ごとうさぎを料理するぞー」と妙に気合の入ったオットが、午後3時ごろからキッチンでごそごそし始めました。
スタッフィング作りから始まり、出来上がったのは7時半でした。

b0011290_1954016.jpg

★ロースト・ラビット
まずは足から・・・うさぎをいただいたのは初めてでしたが、全体的に鶏の腿肉みたいです。クセがなく柔らかくて、あっさりしています。
★スタッフィング
予め軽くローストしたフランスパン、バターでソテーしたうさぎの内臓、イタリアンソーセージ、ベーコンと、りんご、セロリ、人参、キャベツなどの野菜と、塩、黒胡椒、パプリカなどのスパイス。うさぎにはたくさん入らないので、残りはオーブンで焼きます。
★ベークド・ポテト
★グレービー・ソース
★赤ワイン


b0011290_19554842.jpg

★デザートには、あっさりと葡萄を。。。

”丸ごとうさぎ”はこちら・・・
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-24 19:58 | ウチごはん

遅めの昼ごはん ~韮と白菜のラーメン~

12月22日(木曜日)

午後4時に、ようやくお昼ごはんとなりました。

b0011290_19341474.jpg

炒めた韮と白菜をトッピングに。。。
スープが少々甘めだったので、食卓で酢を足しました。

名人おすすめのラーメン
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-23 19:41 | ウチごはん

晩ごはん ~おから餃子~

12月21日(水曜日)

冷凍庫におからが溜まってきたので・・・
おから、韮、筍の水煮、ひじき、おろし生姜に、お酒、塩、黒胡椒、ごま油、片栗粉で味付けして、餃子の皮に包みます。
b0011290_1924377.jpg
★焼いたん by オット
お行儀良く並んでなくて、お恥ずかしい。。。^^;


b0011290_1926960.jpg
★蒸したん by オット

今回初めてひじきを入れてみましたが、お味には効果なしでした。
ちなみに、焼いた方に軍配が上がりました。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-22 19:39 | ウチごはん

イタリアン・グロッサリー~Carfagna's~

12月21日(水曜日)

オットが「この年末休暇の間に、うさぎのローストを作ってみたい」と言うので、イタリアの食材店”Carfagna's”に行きました。
b0011290_1913075.jpg



b0011290_193467.jpg
手前は魚介類、奥のほうは鶏肉売り場です。ちなみにうさぎは、鶏肉の隣にありました。


b0011290_1944359.jpg
お惣菜


b0011290_1954551.jpg
チーズやクラッカー等々


b0011290_19645100.jpg
ワイン売り場には「アナタの出身地は?」というボードがあり、名前を書いたカードがたくさん貼られています。

「さすがクリスマス直前、混んでるねぇ~」と思いきや、お店のお兄さんによると「まだまだ序の口」だそうな。。。
ちなみに買ってきた”丸ごとうさぎ”、冷蔵庫で出番を待っています。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-22 19:18 | 日常あれこれ

晩ごはん ~あんかけ野菜丼~

あんかけ野菜丼

12月20日(火曜日)

ここのところ、一層冷え込んできました。雪は降っていませんが、朝方は
-13℃くらいまで下がり、日中でも-6℃くらい。ついつい引きこもってしまったので、冷蔵庫のあり合わせ野菜でmayberryさんのあんかけ野菜丼にしました。

b0011290_19212997.jpg

mayberryさんの丼みたいに野菜が豊富でもなく、彩りもきれいじゃないんですが・・・温まりました。おろし生姜がポイントですね。
毎度お世話になります。ごちそうさまでした♪
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-21 19:27 | ウチごはん

ベーキング・ボランティア

12月18日(日曜日)

友達のTさんに、彼女が開いている幼児教室で「クリスマス週間に子供達にジンジャーブレッド・クッキーのデコレーションをさせてあげたい」と頼まれたので・・・

b0011290_19204434.jpg

クッキー生地4.2kgで126枚、焼きました。
3時間半かかりましたが、型抜き→焼成→冷ますの繰り返しのリズムが出来てきて、それなりに楽しめました。


b0011290_19282557.jpg

アイシングと共に、無事に納品いたしました。
子供達が楽しんでくれるといいな♪

ちなみにボランティアのつもりだったのに、Tさんからお礼にと、日本食グロッサリーのギフトカードをいただきました(^。^)
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-19 19:38 | 甘味手帖

週末のおやつ ~Crescentのパン~

12月17日(土曜日)

Crescentで、全粒粉の食パンやドライフルーツとナッツ入りのパンを買ったついでに、ついついおやつパンにも手が出てしまいました。

b0011290_19134587.jpg

☆ドリアン(カスタードとバニラクリーム入り)
☆シナモン・レーズン・ロール
☆アップルパイ
☆こし餡パン(残念ながら、つぶ餡は売り切れでした)

このパン屋さん、週末ともなると日本人(アメリカ人もちらほら・・・)のお客さんで賑わいます。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-18 19:28 | 日常あれこれ

晩ごはん ~納豆野菜丼~

12月15日(木曜日)

b0011290_19262853.jpg

玄米に、昆布茶とお酒で蒸し煮した白菜、人参、干し椎茸と、醤油と辛子で味付けした納豆を乗せます。トッピングは青ねぎで。

久しぶりの納豆でした♪
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-16 19:32 | ウチごはん

晩ごはん~Kiymali Ispanak(クイマル ウスパナック)~

12月14日(水曜日)

雪の中を遊びに来てくれたU子さんが「ウチのおかずなんだけど・・・」と言って、クイマル ウスパナックという名のトルコ料理と五目豆を持ってきてくれました。

b0011290_2051254.jpg
★Kiymali Ispanak(ほうれん草とひき肉のトマト煮込み)
★玄米
★Kirmiz Mercimek Corbasi(レンズ豆とじゃがいものスープ)
クイマル ウスパナックに合わせて、U子さん直伝のトルコのスープを作りました。

U子さんに教わったトルコ料理、私もウチで作ってみたりするのですが、なぜか彼女が作る方が美味しい。”特製シルクロード・スパイス”とか隠し持ってたりして・・・いやいや、やっぱり年季の入り方が違うんですね。
今回のクイマル ウスパナックも、美味でした♪
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-15 20:20 | ウチごはん

クリスマス・クッキー

12月13日(火曜日)

日頃お世話になっているU子さん&Rさんご夫妻に、ささやかなクリスマスギフトとしてクッキーを作りました。ご主人のRさんはトルコ人で、お酒も好きだけど甘いものも大好き!な、とても楽しい方です。

b0011290_22295067.jpg

喜んでもらえるといいな♪
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-14 22:48 | 甘味手帖

晩ごはん by オット ~野菜カレー~

12月11日(日曜日)

オットが晩ごはんを作ると言うので、カレーをリクエストしました。
b0011290_10375996.jpg
カリフラワー、ベルペッパー、じゃがいも、トマト、キャベツ、セロリ、人参、玉ねぎ、大蒜、ひまわりの種のペースト・・・スパイスは・・・忘れました^^;
久しぶりのカレーは野菜たっぷりであっさりと、美味しかったです。
写真、ピンボケでした(>_<)

寒いです。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-12 10:49 | ウチごはん

晩ごはん ~土鍋、大活躍~

つくね鍋から、3日間連続の”お鍋デスマッチ”になりました。

12月9日(金曜日)
b0011290_19245170.jpg
★かしわ鍋


12月10日(土曜日)
b0011290_19261327.jpg
★きつね卵とじ煮込みうどん

寒い季節は、やっぱり鍋ですよね~・・・って、実はせっかく出してきた土鍋を、しまい込むのが面倒なだけだったりして。。。(^^ゞ
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-11 19:35 | ウチごはん

ホリデークラフト・ワークショップ2 ~鏡餅~

12月6,7,9日(火、水、金曜日)

クリスマス・オーナメントに続きお正月飾りとして、フォンダントを使った鏡餅のワークショップを開きました。

b0011290_18582556.jpg
今回は4クラス開講で18人の参加者でした。


b0011290_1912199.jpg
     半円形の発泡スチロールを、サンドペーパーで削り・・・


b0011290_1921868.jpg
    薄く延ばしたフォンダントで包み・・・


b0011290_193163.jpg
    手で撫でながら表面を滑らかにします。
   すべすべしたフォンダントを撫でるこの作業が、ワタシは一番好きです。
   参加者の皆さんも、おしゃべりしながら延々と撫でていました(笑)

後はガムペーストで橙を作り、水引きと羊歯で飾って出来上がり♪
カビずに再来年のお正月にまた使えるかどうかは、お楽しみです^^;
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-10 19:14 | クラフト部屋

晩ごはん ~つくね鍋~

12月8日(木曜日)

この冬、ウチでの初鍋です。

b0011290_8234146.jpg
大蒜と生姜入り豚肉のつくね、白菜、生椎茸、春雨
青物の野菜がなくて彩りに乏しい鍋になってしまいましたが、温まりました♪

ちなみにこの日は、ワタシのヒーロー ジョン・レノンの25回目の命日
でした。もう四半世紀も経ってしまったんですね。。。ニュースを聞いたときの衝撃を、今でもはっきりと覚えています。
インタビューでのポール・マッカートニーやミック・ジャガーは、お年を召して皺も深いのに(当然ですね)映像の中のジョンは40歳のまま・・・なんだかとても不思議な気がしました。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-10 08:37 | ウチごはん

晩ごはん ~ぺらぺらきつねうどん~

12月7日(水曜日)

b0011290_2063027.jpg日本のチベットからやってきた、ぺらぺらうどん(柚子風味)できつねうどん。

幅広でその名の通りぺらぺらと面白い食感、美味しかったです♪
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-08 20:13 | ウチごはん

シナモン・コーヒーケーキ@Starbucks

12月6日(火曜日)

仕事の空き時間にStarbucksでコーヒーブレイク。
シナモンロールを期待していたのですが、残念ながら無かったので、シナモン・コーヒーケーキを。

b0011290_2031121.jpg
甘すぎずしっとりして、濃いコーヒーによく合います。

ケーキとコーヒーを楽しんでいる間に、くしゃみ連発+鼻がグズグズ・・・
が始まりました。風邪の順番が回ってきたかな(+_+)
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-07 20:13 | 日常あれこれ

風邪ひきさんの昼ごはん ~野菜ラーメン~

12月5日(月曜日)

オットの風邪が悪化したようで、盛大にくしゃみを連発しながら寝込んでおります。あまり食欲が無さそうだったので放置しておいたら、午後2時頃に「お腹すいた・・・かもしれない」と、虚ろな目つきで起きてきました。

b0011290_952474.jpg
★野菜ラーメン
お酒で蒸し煮したキャベツ、大蒜、人参、玉ねぎの上に青ねぎをトッピング。

ちなみにワタシは 「象が踏んでも壊れない(古いなぁ・・・^^;)」タイプだと言われていますが、オットの風邪が速やかに我が家を出て行ってくれるのを、心待ちにしています。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-06 09:16 | ウチごはん

今日の一品 ~りんごと鶏肉のスープ~

リンゴと骨つきとり肉のスープ

12月4日(日曜日)

どうやらオットが、風邪をひいたらしい。”風邪をひいたアメリカ人にはチキンスープ”と、相場が決まっている(らしい)のですが、寒いので買い物に行きたくない。。。
冷凍チキンと1個だけ残っていたりんごで、cincoさんのリンゴと骨つきとり肉のスープを真似してみました。

b0011290_1931106.jpg
★りんごと鶏肉のスープ
「スープにりんごぉぉ?!」と半信半疑だったオットも、目からウロコの感動的な美味しさだったようです。ちなみに彼は、スープにはちょいとウルサイ。。。
りんごはしっかり硬くて酸味が強いグラニースミスを使いました。りんごの酸味と甘味がほど良く効いています。
レシピを大切に保存して、我が家の定番になること間違いなし♪です。

cincoさん、美味しいレシピをありがとうございました。次回は必ず生クリームを乗せて、もっと美味しく・・・♪ ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninuckey | 2005-12-05 19:45 | ウチごはん