ココアボール

2月8日(水曜日)

何か甘いものが食べたくなるのはいつものことですが、これといった材料もなく、わざわざ買い物に行くのも面倒で・・・

b0011290_1925390.jpg
冷凍庫に保存していたスポンジケーキのクラムをひっぱり出し、インスタントの
チョコレートプディングと混ぜて丸め、ココアをまぶしました。

奇妙なモチモチ感+中途半端な甘味=こりゃ、失敗だわ。。。(>_<)
ラム酒かバーボンを入れたらもう少しマシだったかも・・・でも、再度作ることは
ないと思われます。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-09 19:11 | クッキング・ラボラトリー

シナモンロール@Cinnabon

2月6日(月曜日)

買い物のついでにCheese Cake Factoryに寄ってみたら、残念ながら閉まっていたので、Cinnabonのシナモンロールにしました。

b0011290_1957562.jpg
シナモンが「これでもかぁ~!」というほど、(ちょっとキツすぎるかな)
効いています。フロスティングは下品な甘さじゃなく(笑)、程良いお味です。
それにしてもすごいボリュームで、お昼ごはんになってしまいました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-07 20:08 | 日常あれこれ

お楽しみパッケージ

2月4日(土曜日)

新潟在住のお友達Hさんから、本が届きました。
b0011290_1952735.jpg
☆墓地を見おろす家(小池真理子)
☆東京奇譚集(村上春樹)
☆きょうの猫村さん1(ほしよりこ) ”話題の脱力漫画”←興味津々です。

日本語の本が届くと、ワクワク感満杯でリッチな気分になります。
楽しみ、楽しみ♪ 他には海藻サラダと色とりどりの美しい水引きも
入っていました。
Hさん、いつもありがとう^^
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-06 20:01 | 日常あれこれ

U子師匠のトルコ料理

2月4日(土曜日)

U子師匠とRさんご夫妻が、晩ごはんに招待してくれました。

b0011290_19412640.jpg
☆Morning Glory という名のカクテル
バーテンダー(Rさん)が作ってくれました。
b0011290_19281990.jpg
☆謎のスープ(名前を教えてもらったのですが、失念してしまいました)
とろ~りと濃くて後口がピリッと辛いスープです。写真、ボケました(>_<)

b0011290_19322076.jpg
☆前菜4種
ルッコラとラディッシュのサラダ、セロリの根のオリーブ油煮
フェタチーズのキッシュ、うずら豆の煮物

b0011290_19363159.jpg
☆サーモン・ソテー レモン風味

b0011290_19373492.jpg
☆ドライフルーツとナッツ
桑の実、レーズン(わざと種を残すんだそうです)、胡桃のレーズンペースト巻き、アプリコットシート、ひよこ豆に似た(謎の)ナッツ、レーズンペーストを板状にしたもの
これらのドライフルーツは冬の食べ物なんだそうです。それぞれ名前があるみたいなんですが、何せトルコ語、覚えられるわけがありません^^;

美味しい&楽しい、雪の夜でした♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-05 19:56 | ソトごはん

Mommy the bread、元気です。

2月3日(金曜日)

我が家の葡萄酵母には、”Mommy the bread”という変な名前がついています。週に一回のお食事時にだんだん変化していくのが見えるらしく、オットは大変楽しそうです。パンの味も毎回微妙に変わるそうで、今回のは不思議な甘味があるらしい(ワタシにはよくわからなかった >_<)。

b0011290_183538.jpg
      パンとワインと・・・


b0011290_1836171.jpg
     鮭チャウダー
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-04 18:47 | 天然酵母記録byオット

晩ごはん ~長寿納豆~

2月2日(木曜日)

先日の”納豆+キムチ”の記事で、”納豆+おかか+卵+海苔が
美しく長生きできる組み合わせ”とコメントをいただいたので・・・
(みかりん、zazaさん、ありがとう♪)

b0011290_19493191.jpg
★名付けて 長寿納豆
醤油、辛子で味付けした納豆におかかを混ぜ、薄焼き卵と焼き海苔で巻いてみました。
★じゃがいもとイカ巻きの炊いたん
★玄米ご飯
★ふきの佃煮

ご飯も一緒に巻いても良いかもしれません。
美しく長生きするには、毎日食べなきゃいけないんだろうか?!
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-03 20:02 | ウチごはん

きょうのデザート ~アメリカの駄菓子~

2月1日(水曜日)

オットにとっては懐かしのブランド(らしい)Little Debbieのお菓子。

b0011290_18481036.jpg



b0011290_18484736.jpg
☆ファッジ・ラウンズ(左)
Chewyで、ちょっと”下品な甘さ”です。
☆ピカン・スピン・ウィールズ
こちらはそれほど甘くありません(というか、私の味覚がおかしいのか?)。少々パサパサしています。

デザートが何もない~って時の駄菓子ですね。
どちらも実物は、箱の写真の80%縮小サイズです(ー_ー)!!
とは言え、8個入りでこのお値段だと仕方ないか。。。

「まぁ、子供の弁当に放り込むようなモンやな」 byオット。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-02 19:03 | 日常あれこれ

昼ごはん ~納豆キムチ丼~

1月30日(月曜日)

CHEDS さんのブログで「納豆+キムチのコンビは美味しい!」と拝見したので・・・

b0011290_19392846.jpg
ワカメを乗せて、キムチの漬け汁を少々かけました。
納豆とキムチの取り合わせは、大変美味しゅうございました♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-31 19:49 | ウチごはん

図書館ビデオ~The Triplets of Belleville~

1月29日(日曜日)

「これ、面白そう~。なんか匂うぞ」と、オットが選んだフランスのアニメーション
The Triplets of Belleville
b0011290_19281525.jpg
誘拐された孫息子を救い出す、スーパーばあちゃんの大冒険・・・とでも言いましょうか、緻密な背景画、究極にデフォルメされた登場人物、素晴らしく摩訶不思議な音楽で、強烈に面白いアニメです。
フランス語(英語字幕なし)なので、何を言ってるのかはさっぱりわかりませんが、何が起こっているかはわかります。もっとも台詞は、ほとんどありませんけど(笑)

返却するまでに、もう一度観たいと思います♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-30 19:37 | 日常あれこれ

オットのリベンジ ~葡萄酵母ピザ その2~

1月28日(土曜日)

前日の夜、葡萄酵母様にお食事を差し上げようと冷蔵庫を覗いたオットが驚いた。
凍ってる。。。(我が家の冷蔵庫は、一番奥に入ってる物が凍ったりします)
「し・・・死んだかもしれない」と慌てるオット。
とりあえず一晩自然解凍して様子を見ると、どうやらご無事だったらしい。
半分はお食事の後にベッド(冷蔵庫)へ、もう半分は先日の失敗ピザに再挑戦することになり、たくさん出来そうだったので急遽ひとり暮らしのK嬢を招んで、ピザランチとなりました。

b0011290_20124331.jpg
★アスパラガス、炒めた玉ねぎ、アンチョビペースト
アスパラって案外、ピザにイケるんですねー。
b0011290_20151099.jpg
★アーティーチョークのマリネ、胡桃、大蒜
これ、一番人気でした。
b0011290_2017082.jpg
★イタリアンソーセージ、炒めた玉ねぎ、大蒜、パセリ
ボリューム満点。 写真、ボケました(>_<)

問題のピザ生地、今回はじっくり醗酵させたらしく、薄くのびてちゃんと焼けてました(笑) リベンジ出来て、嬉しそうなオット。

デザートは・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-29 20:54 | ウチごはん

晩ごはん ~アスパラ納豆~

1月27日(金曜日)

「今晩は納豆にするぞー」と言うと、「是非アスパラガスと組み合わせてくれ」
とのオットのリクエストで・・・
b0011290_19352235.jpg
★アスパラ納豆
わさび茶漬けの素と醤油少々で味付けした納豆、コーン、酒蒸ししたアスパラガス。
★ちりめん山椒入り卵焼き
★キャベツのキムチ
★玄米ご飯

久しぶりのあっさりメニューでした♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-28 19:48 | ウチごはん

紫芋大福

1月26日(木曜日)

”今すぐあんこ!モード”に入ってしまいました。

b0011290_19423757.jpg
あいにく漉し餡しかなかったので甘納豆を入れてみましたが、なんとも中途半端で納得いかない感じがします。こんなことなら潔く、漉し餡だけにすれば良かった(-_-;)
でも久しぶりのあんこ、とりあえず美味しくいただきました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-27 19:48 | 甘味手帖

晩ごはん by オット ~キムチ炒飯~

1月25日(水曜日)

また出ました、キムチ炒飯。今回の具は・・・

b0011290_19275698.jpg
キムチ、豚肉、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、大蒜、南瓜の種、卵、玄米。
調味料は、キムチの漬け汁、醤油と黒胡椒です。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-26 19:32 | ウチごはん

Pistachioのケーキ

1月25日(水曜日)

つい出来心で買ってしまったPistachioのケーキ。ちょっとおしゃれな地域にある、美味しいと評判のケーキ屋さんです。

b0011290_755318.jpg
☆Apple Tamarind Tartlette
りんごとタマリンドのタルト。甘酸っぱくて美味しいけど、タマリンドの味がよくわかりませんでした。
☆名前を失念してしまったミルフィーユ。
サクサクのココア味のパイに、バタークリームのようにしっかりしたカスタードクリームがはさんであります。トップは、ロールドフォンダント。
☆Mini Muscato Bombe
チョコクッキー+ファッジブラウニー+マスカット風味のチョコムースの段々重ねを、チョコレートでコートしてあります。

どれも濃厚で個性があって美味しくいただきましたが、一番だったのは、満場一致(審査員二人ですけど)でMuscato Bombe。素晴らしくバランスが良くて、ノックアウトされました。いつか、ホールで丸ごと買ってみたいなぁ。。。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-26 08:20 | 日常あれこれ

図書館DVD ~Billy Ellot~

1月22日(日曜日)

イギリスの労働者階級に生まれたビリーが、地元のバレエの先生に才能を見出され、ロンドンのロイヤルバレエスクールに入るまでのお話です。

b0011290_22422536.jpg

何となく借りてきたんだけど、期待以上に面白かった。ダンスのシーンも良かったし、最後にチラッと出る、成長したビリーの美しいことといったら!もうっ!
オバチャンは泣いちゃうぞー。
私の好きな曲"Town Called Malice" (by The Jam)も使われていて、
ゴキゲンな映画でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-23 22:45 | 日常あれこれ

キムチ、来ました。

1月22日(日曜日)

前日の夕方、韓国人のLさんが手作りのキムチを届けてくれました。彼女はキムチ作りが趣味という、ありがたいお友達です。いつも突然現れてはキムチや韓国のおかずを置いて、風のように去っていきます。

b0011290_19145776.jpg
瓶に入った方は白菜、タッパーの方はキャベツです。好物の柿も♪
胡椒が効いたわかめスープも頂いたのですが、「暖かいうちに・・・」
なんて言いつつ写真を撮る間もなく、美味しくいただいてしまいました。

お礼に・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-23 19:34 | 日常あれこれ

土曜日のおやつ ~実験タルト~

1月21日(土曜日)

Mさん&Sさんカップルがお茶に来ることになったので、せっかくだから
実験台 モニターになって貰おう♪と、タルトを焼いてみました。

b0011290_1951235.jpg
★名付けて ”チェリー・ベリー・バーボン・タルト” (長いなぁ。。。)
楓蜜っちゃん直伝のカナディアン・バタータルトをベースに、レーズンの代わりにバーボンに浸したドライチェリーとドライクランベリーを入れ、胡桃を加えました。

「バーボンの香りとフルーツの甘酸っぱさが合ってるよー」 「胡桃のコリコリ感が良いねー」などの、嬉しい反応を頂きました。(^^)v

タルトと共に・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-22 19:22 | パイとパイの日々

晩ごはん by オット ~葡萄酵母生地のピザ~

1月20日(金曜日)

オットが冷蔵庫で育てている葡萄酵母、週に1回は餌(小麦粉)を与えなきゃいけないというので、半分をピザの生地にしました。

b0011290_2054864.jpg
トッピングは、炒めた玉ねぎ、アンチョビペースト、ズッキーニとマッシュルーム。
生地が厚すぎた+思惑通りに膨らまなかった(>_<)で、
オットは再挑戦するか、ここでギブアップするか、思案中です。。。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-21 20:15 | ウチごはん

晩ごはん @ Restaurant Japan

1月19日(木曜日)

久しぶりに外食することになり、オットとワタシは”魚介類モード満々”で
Restaurant Japanへと向かいました。

b0011290_2002192.jpg
☆キャタピラ・ロール
うなぎの蒲焼と酢飯を超薄切りのアボカドで巻いてあります。甘めのタレがかかっています。
☆イカの生姜焼き


b0011290_2052939.jpg
☆子持ちカレイの唐揚げ


b0011290_2062993.jpg
☆シーフードの照り焼きコンボ
海老、ホタテ、鮑、ムール貝、ズッキーニ、マッシュルーム、人参とブロッコリー。ご飯とお味噌汁付き。
☆日本酒3合

魚介類オンパレードで大満足。8回目の結婚記念日でした♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-20 20:16 | ソトごはん

オレンジ・クランベリー・マフィン

1月19日(木曜日)

ご近所のKちゃんがお茶に誘ってくれたので、お土産にマフィンを焼きました。

b0011290_19502113.jpg


5月に出産予定のKちゃん、赤ちゃんは男の子だと判明したそうです。これからぐぐーんとお腹が大きくなっていくんだろうなぁ。。。
近所のオバチャン(ワタシ)も、お誕生を楽しみにしています。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-20 19:54 | 甘味手帖

ビールのお供

1月17日(火曜日)

ドライフルーツが欲しいと思ってTRADER JOE'Sに寄り、ついついお気に入りのおつまみに手が伸びました。
b0011290_19243070.jpg
☆わさびピーナッツ
目がウルウルするほど強烈ですが、ハマります。
☆ソイナッツ
ローストした大豆に塩味がついています。味付け無しとかお砂糖でコーティングしたバージョンもありますが、ビールにはこれ!です。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-18 19:35 | 日常あれこれ

晩ごはん by オット ~ナッツとブロッコリーのカレー~

1月15日(日曜日)

b0011290_2015360.jpg
油でゆっくり炒めて擂り鉢で擂った南瓜の種、ひまわりの種とピーナッツ入り。カルダモンが効いてます。

デザートは、前日に続いてココアケーキ。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-16 20:08 | ウチごはん

昼ごはん by オット ~鮭チャウダーと全粒粉パン~

1月14日(土曜日)

b0011290_1938348.jpg
全粒粉パンはSour doughらしく酸味が良く出ましたが、焼きが甘かったらしく、オットは残念そうでした。



b0011290_1936645.jpg
午後のおやつには、ココアケーキ。オットは紅茶、ワタシはコーヒーで。

遅ればせながら・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-15 19:53 | ウチごはん

きょうの一品 ~おからとツナのお焼き~

1月13日(金曜日)

一週間前に作ったおからのキョフテの残りを冷凍しておいたので、お焼きにしました。

b0011290_19255312.jpg
タネにツナ、グリーンピース、コーン、卵、片栗粉を混ぜて円盤型に丸め、
フライパンで焼きます。お醤油をかけて頂きます。

私はキョフテより、こっちの方が好きだな。。。
ちなみにご飯は前日に引き続き、編み笠茸の炊き込みご飯でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-14 19:38 | ウチごはん

晩ごはん ~編み笠茸の炊き込みご飯~

1月12日(木曜日)

温存していた編み笠茸の最後の1パック、オットのリクエストで炊き込みご飯にしました。

b0011290_20250100.jpg
★編み笠茸の炊き込みご飯
★巾着納豆

炊いている途中から、きのことお醤油の良い香りが漂います。
「編み笠茸は、炊き込みご飯にするのが一番美味しい!」 by オット
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-13 20:09 | ウチごはん

ランチ@レストラン浜

1月12日(木曜日)

久しぶりにFさん、K師匠と日本食レストラン・浜でランチしました。

b0011290_1941796.jpg
☆天ぷら&チキン照り焼きのランチセット $9.95也
天ぷらは美味しかったけど、チキンのタレが甘すぎてイマイチ。

「お飲み物は?」と聞かれてお茶を頼んだのですが、レシートを見てビックリ。
2ドル・・・緑茶が?(@_@;)
「これなら水にすりゃ良かったねー」と、どこまでもセコい主婦3人組でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-13 19:56 | ソトごはん

晩ごはん by オット ~ビーフシチュー~

1月11日(水曜日)

b0011290_18335999.jpg
正体は、去る土曜日のポット・ロースト・ビーフです^^;
大蒜、玉ねぎ、人参、三度豆、セロリを炒めたところにグレービーを加え、白ワイン、ホットソース、塩、黒胡椒、隠し味にオレンジピール少々で味付け。
ひと口大に切ったお肉と電子レンジでチンしたじゃがいもを加え、しばらく煮込んで出来上がり。

残り物のリメイクにしては、なかなか美味しかったです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-12 18:47 | ウチごはん

オット・ライ麦パン

1月10日(火曜日)

葡萄酵母のライ麦パン、ようやく焼けました。(思えば長い道のりだった。。。
と言っても、ワタシは何もしてないのですが)
b0011290_19182658.jpg
長さ30cm、胴回り51cmの巨大なパンになりました。
もう少しライ麦が多くてもいい感じですが、しっかりどっしりの田舎パン
といった味わいです。
今回はオットも、一応満足した様子でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-11 19:23 | 天然酵母記録byオット

デジタル温度計

1月9日(月曜日)

去年ミシガンのガレージセールで 新品なのに2ドル(←自慢<`~´>) で
買った、Pampered Cheffのデジタル温度計
もっぱらオットが酵母に使っていましたが、やっと納豆デビューしました。
b0011290_092396.jpg


設定温度に上がるとアラームでお知らせしてくれるし、華氏と摂氏の切り替えもあるし(当然か?)、温度確認にオーブンを覗き込まなくてもいいし・・・で、
なかなかのスグレモノです。もちろん「納豆モード」なんぞはありませんが。。。

今回の納豆
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-11 00:17 | 道具箱

新年会

1月7日(土曜日)

Iさん、SさんカップルとK嬢を招いて新年会。今回はアメリカン・ディナーです。

b0011290_1853143.jpg
★オット・パン

b0011290_18545471.jpg
★ほうれん草のディップと野菜あれこれ

b0011290_18562933.jpg
★ミント風味の豆サラダ

b0011290_18573585.jpg
★ビーフのポットロースト
★ベークド・ポテトとインゲン豆
★グレービー・ソース

b0011290_18594468.jpg
★Nanaimo Bars
デザートは、”泣く子も黙るカナダ名物 ナナイモ・バー”。

「今年もよろしく~♪」とワインで乾杯から始まり、
”飲み続け 食べ続け しゃべり続け”の楽しい夜でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-01-08 19:06 | ウチごはん