送別ブランチ @ First Watch

3月17日(金曜日)

酒豪Mさんの送別会。彼女は帰国を6日後に控えて超多忙なので、
First Watchにてサクッとブランチとなりました。

b0011290_20335120.jpg
☆Chicken Salad Melt
チキンとウォーターチェスナッツのサラダ+トマト+チーズのオープンサンド
☆コーヒー

8年の長い駐在生活を終えて横浜に帰るMさん、お引越しの準備やらお子さんの学校の手続きやら、何かと大変そうです。
我が家もお引越しするとなると・・・考えるだけで、荷物の多さに憂鬱になります。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-18 20:52 | ソトごはん

晩ごはん ~焼き椎茸炊き込みご飯 玄米バージョン~

3月16日(木曜日)

すっかり我が家の定番になったOちゃんレシピの”焼き椎茸炊き込みご飯”を、玄米で炊いてみました。

b0011290_19201558.jpg
★焼き椎茸炊き込みご飯
玄米でも椎茸の香り高く、美味しくできました♪
★おからの炊いたん
★ワカメと玉子のおつゆ

納豆記録
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-17 19:36 | ウチごはん

Neiman Marcus Cookies その2

3月16日(木曜日)

すっかり信じてたNeiman Marcus Cookiesのエピソード、実はニセモノなんだそうな^^;
でもこのクッキーは美味しいし、さえらさんが本家Neiman MarcusのHPを
ご紹介下さってレシピが増えたので、喜んでます。

お友達のOちゃんが両レシピとも和訳してくれたので、ここでご紹介いたします。

☆$250Neiman Marcus Cookies 112個分
(アメリカ計量 1カップ=240ml)
バター 2カップ
粉 4カップ
ベーキングソーダ 小さじ2
砂糖 2カップ
オートミール 5カップ**
チョコチップ 24oz (680g)
ブラウンシュガー 2カップ
塩 小さじ1
板チョコ(砕く) 1枚 (226g)
卵 4個
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラ 小さじ2
ナッツ 3カップ

** オートミールはFPで細かくする。

1-バターを砂糖とあわせてクリーム状にする。
2-卵とバニラをあわせてから、粉、オートミール、塩、ベーキングパウダー、そしてベーキングソーダを入れて混ぜる。
3-最期にチョコチップ、砕いた板チョコ、ナッツをあわせる。
4-3cm程度のボールに丸め、天板に5cm間隔に置き、375度(190℃)で10分焼く。

英語版エピソードとレシピはこちらです。Neiman Marcusの言い分とレシピも載っています。

☆本家Neiman Marcus Cookies 2ダース分
(アメリカ計量 1カップ=240ml) 
バター 1/2カップ
ブラウンシュガー 1カップ
グラニュー糖 大さじ3
卵 大1個
バニラ 小さじ2
粉 1+3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
インスタントエスプレッソパウダー 小さじ1+1/2
セミスイートチョコチップ 1+1/2カップ

作り方はほぼ同じで、エスプレッソはチョコチップと一緒にはいる。 だけど、焼く温度が300度(150℃)で20分となってます。

英語版本家Neiman Marcus Cookiesのレシピはこちらです。

Oちゃん、さえらさん、ご協力ありがとうございました♪

【追記】Oちゃんから、レシピに以下の追加をいただきました。
Oちゃん、重ね重ねありがとう!

アメリカ計量のバター1カップ分とは、バター2本のことです。 1本で1/2カップ(120ml)に相当します。

それと、基本のきをはしょったレシピになってしまいましたが、粉を入れてからは、さっくりと捏ねないで。 捏ねたらグルテン発生して、乾パンみたいな食感になります。 それからバターはもちろん無塩バター。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-17 01:01 | 日常あれこれ

Neiman Marcus Cookies

3月14日(火曜日)

レシピのファイルををごそごそしていたら、あまりにも有名ないわく付きのNeiman Marcus Cookiesのレシピが出てきました。

b0011290_11244878.jpg

レシピの半分の量で作ったのですが、直径約4.5cmのクッキーが76個
焼けました。さすが高価なレシピ、美味しいです。
あちこちにおすそ分けしても、当分は”クッキー大臣”です^^;

ちなみに”Neiman Marcus”は大手有名デパートですが、
昔から”Needless Mark-up(不必要な値上げ)”という
ニックネームが付いているそうな(笑)

有名ないわくをご存じない方は、こちらをどうぞ。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-15 12:02 | 甘味手帖

Devil's Food Chocolate Chip Muffins

3月13日(月曜日)

Tさんから拝借していたDVD、早く返さないと船便に乗り遅れるので、お届けにあがりました。オマケにDevil's Food Chocolate Chip Muffinsを焼きました。

b0011290_19384162.jpg
レシピの牛乳をバターミルクに替えてみたら、しっとり感が増したようです。
マフィンは手軽に焼けるので、ちょっとしたお遣いものに便利です♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-14 19:49 | 甘味手帖

図書館DVD ~Batman Begins~

3月12日(日曜日)

図書館でビデオを予約し延々と待ち続けていたところ、先週図書館に行った際に”ただ今戻ってまいりましたワゴン”でDVDを発見! ラッキー♪

b0011290_1930249.jpg
娯楽映画としては、なかなか楽しめました。出演者が豪華です。久しぶりに Gary Oldman が見られて嬉しかったのですが、悪役じゃなくてちょっと残念。渡辺謙さんもご出演とは、知りませんでした(^^ゞ
オット曰く「バットマンが何故にあんな無茶苦茶な活動を始めたか?の事情としてはよく出来たお話」だったそうです。

ちなみに図書館ビデオのウェイティングリストをチェックしてみると、まだ42番目でした。ええ、もちろん、キャンセルしましたとも!
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-13 19:45 | 日常あれこれ

晩ごはん by オット ~酒蒸し野菜と納豆~

3月11日(土曜日)

b0011290_19283955.jpg
★酒蒸し野菜と納豆
大蒜と唐辛子を油で炒めてキャベツ、人参、玉ねぎ、椎茸を入れて酒蒸しにし、仕上げにモヤシ、わかめを加えて出来上がり。食卓で納豆を乗せます。
★玄米と黒米ご飯


taizannさんが紹介しておられた、憧れの黒米。Fさんからの頂き物です。
b0011290_19363178.jpg
パラパラになりがちな玄米が、黒米を混ぜると多少もっちりするようです。
香ばしくて、美味しい♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-12 19:43 | ウチごはん

昼ごはん@Fortune Chinese Restaurant

3月9日(木曜日)

ご近所さんのKちゃんとランチすることになりました。「歩いて5分の近場なのに、行ったことがない」という彼女のリクエストで、Fortune Chinese Restaurantへ・・・

b0011290_1946646.jpg
☆Sweet & Sour Pork
これは、はっきり言って、失敗 でした。
いわゆる酢豚を期待していたのですが、とにかく甘い!
これじゃ、Sweet & Sweet Porkだよ。。。(T_T)
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-10 19:58 | ソトごはん

横山秀夫ワールド

横山秀夫を読む 2 「臨場」 「ルパンの消息」 「震度0」

3月8日(水曜日)

                   嵌ってます。
b0011290_19455779.jpg

まずデビュー前に書かれたという「ルパンの消息」、グイグイ引きこまれてしまって、ワタシにしては異例の速さで読み終えました。バラバラだったパズルが、最後に収まっていく感じが爽快でした。三億円事件や当時の時代背景(立派に物心ついてました^^;)に、忘れていた思い出がひょいっと浮かぶ・・・という楽しいオマケつき。

さてさてお次は「震度0」・・・これも快調に読み始めました。
amamoriさん、毎度お世話になっております。ありがとうございます♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-09 20:02 | 日常あれこれ

DVD ~梟の城~

2月5日(日曜日)

Tさんから拝借してきた映画、”梟の城”を観ました。

b0011290_20134652.jpg

ずい分前ですが原作を読んでいたので、楽しみにしていました。
久しぶりの時代劇+懐かしい俳優さんが勢揃い で、それなりに楽しめましたが、やっぱり小説の方が面白かった・・・ような気がします。そのうちに読み直してみようかなと思い、ごそごそと本を探してみましたが、どこへ行ったのやら・・・行方不明です(?_?)
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-07 20:26 | 日常あれこれ

晩ごはん by オット ~野菜カレー 油分できるだけカット版~

3月4日(土曜日)

b0011290_19374410.jpg
★ブロッコリー、じゃがいも、人参、セロリ、赤と黄のペッパー、玉ねぎ、大蒜のカレー。
今回は、油分を出来るだけ少なく・・・がテーマだったそうな。成る程あっさりしていますが、ナッツ類のコクが良いお仕事しています。
★人参のピクルス
★チャパティ
★玄米ご飯
★ビール
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-05 20:01 | ウチごはん

ガレージセール

3月3日(金曜日)

Fさんのご近所で日本人主催のガレージセールがあるというので、一緒に出かけました。あいにく風が強くて雪のチラつく寒い日にもかかわらず、大盛況でした。

b0011290_19292953.jpg

・真相(横山秀夫)
雨漏り書斎さんと、ヤッホーさんのご紹介で嵌りつつある横山秀夫ワールド。
これは地元ライブラリーが所蔵していない本なので、大変嬉しい♪
・怪笑小説(東野圭吾)
・歩兵の本領(浅田次郎)
・葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午)

以上、各25セントx4冊=1ドルのお買い物でした。
残念ながら、毎度狙い目のキッチン用品はハズレでしたが、読み応えがありそうな本が買えたので、まずまずの収穫です(^^)v

ランチ
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-04 20:04 | 日常あれこれ

晩ごはん@Fortune Chinese Restaurant

3月1日(水曜日)

お友達のMちゃんと外食。久しぶりに会うので積もる話もあるっちゅうことで、
Mちゃんは可愛いお坊ちゃま達をダンナ様に押し付け託し、ワタシはオットを
置き去りにして、二人で出かけました。

b0011290_1938360.jpg
☆ホット&サワー・スープ

b0011290_19395838.jpg
☆焼き餃子

b0011290_19392324.jpg
☆貝柱と野菜の炒め物

b0011290_1941839.jpg
☆オレンジチキン
以上と白ご飯。食べるのとおしゃべりで、大忙しでした。

フォーチュンクッキーのお告げ、今回は・・・
”A golden egg of opportunity falls into your lap this month. ”
「今月、金の卵が落ちてくるチャンスあり」ってところですかね。
やったー! 一日でよかった(前日だったら悲しいよねぇ。。。)
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-02 19:53 | ソトごはん

晩ごはん~鶏肉のレモンソテー~

鶏肉のレモンソテー

2月28日(火曜日)
長屋さんのブログで拝見した「鶏肉のレモンソテー」。偶然にも、もも肉とレモンが我が家の冷蔵庫にあったので、早速作ってみました。

b0011290_1912829.jpg
生のローズマリーなんぞはなかったのでドライを使いましたが、ローズマリーとレモンの相性はバッチリです。あっさりと爽やかなお味で、オットにも大好評でした。付け合せは「蓮根のゆかり和え」と、お隣は玄米ご飯。

めでたく我が家のメニュー入りいたしました。
長屋さん、美味しいレシピをご紹介いただいて、ありがとうございました♪

おまけの駄菓子
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-01 19:22 | ウチごはん

飾り切りと料理のデザイン

2月27日(月曜日)

ずい分前ですが、カナダ在住の楓蜜っちゃん飾り切りと料理のデザインの本を送ってくれました。これは落丁本だったので、再発送してもらったそうです。
バラバラのままで使い始めるとえらいことになるだろうと思い、静かに眺めるだけだったのですが、この度ファイルにいたしました。
b0011290_2095991.jpg

b0011290_20103552.jpg
これなら水がかかっても大丈夫、汚れても拭けるし、がさつなワタシ向きです。
手始めに作ってみました。

b0011290_20132873.jpg
★イエローエンゼルずし
本の写真とは大分違っちゃいました。中央の飾り用にハムで作る薔薇に挑戦してみましたが、ハムが厚すぎて到底薔薇には見えません。
で、こんなことに。。。。(^^ゞ 
お寿司を作るのに楽しみすぎて力を使い果たし、食卓に並んだのはこれと若布のお味噌汁だけになってしまいました。

見ているだけでも楽しい飾り切りの数々、少しずつ試したいと思います♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-28 20:36 | 料理手帖

冬のInniswood Metro Gardens

2月26日(日曜日)

宿酔を抱えつつ、Inniswood Metro Gardensでお散歩しました。
良く晴れていますが、とにかく寒いっ!

b0011290_20373674.jpg
ハーブガーデンも枯れ枯れ・・・

b0011290_20383150.jpg
フクロウさんも寒そうです。 でも・・・

b0011290_20393878.jpg
ひっそりと芽を出していた花がありました。(クロッカス:mochiさん、ありがとう♪)

不思議なことに、夏は大きく見えた公園が、植物が全然ない冬にはとても小さく感じられます。春の花々が咲くのは、もう少し先になりそうです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-27 20:47 | お散歩記録

ジャンボ・ターキー・ディナー

2月25日(土曜日)

お友達のMさんとSさん宅で、晩ごはんをごちそうになりました。

b0011290_18353841.jpg
☆マティーニ(グラスが大きい!普通サイズの3杯分は入りそうです)
☆蟹のディップ、チーズ、クラッカー


b0011290_18373399.jpg
☆海老とベーコンのチャウダー


b0011290_18383922.jpg
☆19ポンド(約8.5kg)の大きなロースト・ターキーを切り分けて・・・


b0011290_1841762.jpg
☆ターキー、スタッフィング、きのことじゃがいものオーブン焼き
しっとりジューシーなターキーと、写真には写っていませんが、アップルジュースとワイン入りのグレービーのコンビが絶品でした。

どれも大変美味しゅうございました♪
がしかし、マティーニとワイン2杯ですっかり酔っ払ってしまった。
年のせいかしら・・・情けないことです。。。

持参したデザートは・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-26 19:17 | ソトごはん

残り物おやつ

2月23日(木曜日)

2日前にオットが焼いたビスケットふたつ、苺とカスタードクリーム少々・・・が
それぞれ中途半端に冷蔵庫に残っていたので・・・
b0011290_20104541.jpg
   挟んでみました。

毎夜「踊る大捜査線まつり」開催中の我が家ですが、昨夜ばかりはオリンピックの女子フィギュアスケートを観ました。荒川静香さん、すごかったです。素人のワタシも、鳥肌が立ちました。今夜放映のエキシビション、こっちの方は選手の皆さんもリラックスした感じで観るのも楽しいから、今夜もお祭りはお休みかな?
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-24 20:24 | 甘味手帖

映画バトン

2月23日(木曜日)

Oちゃんから回ってきました、映画バトン。

1.持ってるDVD,あるいはビデオの数
ほとんどはレンタルで観るので、持っているのは5本くらい(全部もらい物)です。

2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
5人に絞るのは難しいですが、”この人が出ている映画なら観たい”と思う方々です。
Robert De Niro
Clint Eastwood(俳優としても、監督としても好きです)
John Cusack
Susan Sarandon
役所広司

3.一番最近見た映画(DVD含む)
Riding in cars with boys
ビデオですが、ちょっとだけ好きなJames Woodsが良かった。

4.人生で初めて見た映画
モスラ対ゴジラ
父と兄と一緒に映画館で観たような気がするのですが、音が大きくて怖かった記憶がうっすらとあります。

5.今見たい映画
Good Night, and Good Luck

6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
竜二
The Deer Hunter
Big Fish
The Triplets of Belleville
Shall We ダンス?

7.バトンをまわしたい人5人
後ほど心当たりの方々にお願いしてみます。

以上、お粗末でした~(^^ゞ
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-23 20:53 | 日常あれこれ

晩ごはん by オット ~フライドチキンと野菜スープ~

2月20日(月曜日)

b0011290_191527100.jpg
★フライドチキン
実は、作ったのは日曜日でした。
★野菜スープ
アスパラガス、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ、ベルペッパー、マッシュルームと押し麦。

この写真、スープが緑色に見えるのは・・・なんで(?_?)

非常に大雑把ですが・・・レシピです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-21 19:26 | ウチごはん

踊る大捜査線

2月19日(日曜日)

前日の宴会の際、Tさん宅からお借りしてきました。

b0011290_20212090.jpg
赤い箱は最初のシリーズで、白い箱はスペシャル版です。

シリーズ放映当時は、毎週欠かさず観てました。懐かしい!
オットも日本のどこかで観たことがあるらしく(しかもヤツは深津絵里ちゃんの
ファンだし)、しばらくは毎晩、「踊る大捜査線どっぷり」になりそうです。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-20 20:37 | 日常あれこれ

居酒屋的晩餐@Tさん宅

2月18日(土曜日)

前日に知り合いのTさんから「来月帰国することになりましたー。突然ですが、晩ごはんに来ませんか?」とお誘いを受け、Tさんご夫妻とお子ちゃま3人、
後任で赴任されたFさんと私たち夫婦の計8人の晩ごはんとなりました。

b0011290_20565237.jpg
☆枝豆
☆チキンのオーブン焼き
☆ズッキーニの焼き浸し


b0011290_2122221.jpg
☆たこ焼き
☆きゅうりもみ
☆肉団子


b0011290_2132742.jpg
☆たらこスパゲッティ

ごちそうが次々に登場し、ビール、焼酎もどんどん来ます。
どれも美味しかった~♪

デザート、持参しました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-19 21:26 | ソトごはん

晩ごはん by オット ~ブラックアイ・ピーズのクレープ~

2月17日(金曜日)

前日に引き続き、ブラックアイ・ピーズです。

b0011290_2083664.jpg
ブラックアイ・ピーズのトマト煮と玄米ごはんを混ぜ、モッツァレラチーズとホットソースを乗せたものをクレープで包みます。要は残り物メニューですね^^;
ちなみにクレープ二つとビールで、結構なボリュームでした。


デザートは・・・静岡名物続きます♪
b0011290_2015554.jpg
☆駿河小判
これは・・・昔懐かしい炭酸せんべいじゃありませんか!
湿った炭酸せんべいが好きなワタシ・・・変でしょうか?
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-18 20:22 | ウチごはん

晩ごはん by オット ~ブラックアイ・ピーズのトマト煮~

2月16日(木曜日)

b0011290_19231987.jpg
★ブラック・アイ(お豆さん)、アスパラガス、玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリ
大蒜、ベーコンのトマト煮
★玄米ご飯
★トルティーヤ・チップス
★ビール

デザートは・・・
b0011290_19272173.jpg

☆どーんと張り込んで、一万円と五千円のお札サブレ
☆バレンタインデー翌日の激安セールチョコ

お札サブレ、懐かしい日本の味がしました。ウマウマでっす(^u^)
オットのコメント:「Great! 濃いね~、美味いっ!」
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-17 19:38 | ウチごはん

金運パッケージ

100円の運

2月15日(水曜日)

ヤッホーさんから、お待ちかねの金運パッケージが届きました(^^)v

b0011290_19224075.jpg
☆お札サブレ
☆駿河小判
☆静岡名産のお茶

b0011290_19282288.jpg
☆諭吉さんタオル
☆金のうんこ(お守りとキーホルダー)
☆打出の小槌キーホルダー(本物の紙幣入り)
☆ボールペン(これも本物の紙幣入り)
☆わさび漬キーホルダー

もうどれもこれも、オットと共にバカウケしました。
わさび漬キーホルダーを手に取ったオット曰く「これがあれば、どこに行っても
安心だね」って、またわけのわからないことを・・・(~_~;)
こんなにたくさんの金運グッズに囲まれて、大金持ちになっちゃったら・・・・
嬉しいなぁ~~~。
ヤッホーさん、ありがとうございました。愛用させていただきます♪

アップで・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-16 19:37 | 日常あれこれ

晩ごはん ~納豆+椎茸と海藻サラダ~ 

2月13日(月曜日)

b0011290_19182427.jpg
★キャベツと海藻のサラダ+たまねぎ醤油ドレッシング
千切りキャベツを電子レンジでチン!して冷まし、海藻と盛り合わせて
たまドレをかけます。
★椎茸の納豆コーン詰め
納豆、コーン、おかか、醤油、辛子を混ぜて椎茸に詰め、パン粉をつけて
ロースターで焼きました。
★蕗と山椒の実の炊いたん
★玄米ご飯

納豆を温めると、匂いが強烈です。ご近所から苦情がでないかと、
毎度ヒヤヒヤ。。。^^;
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-14 19:30 | ウチごはん

晩ごはん by オット ~チキン・ピザ~

2月11日(土曜日)

週一回の”Mommy the Breadお食事の日”は、自動的にパンを焼くことになります(オットが)。今回は半分はパン、半分はピザになりました。

b0011290_19384122.jpg
トッピングはチキン、玉ねぎ、人参、セロリ、青葱、大蒜。
赤ワインと共にいただきました。ちなみに↑のサイズは35cmx45cmで、
今日は半分、残りは翌日に持ち越しです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-12 19:50 | ウチごはん

晩ごはん ~蓮根ステーキと焼き椎茸炊き込みご飯~

蓮根ステーキ

2月10日(金曜日)

b0011290_19433530.jpg
mayberryさんの蓮根ステーキ
調味料に入れる酢が効いていて、私好みでした。シャキシャキで美味しい♪
Oちゃんの焼き椎茸炊き込みご飯
編み笠茸で何度か作っていましたが、初めて椎茸を使ってみました。
椎茸の風味と香りが生きていてオット大絶賛、パクパク食べてました。
★わかめ、卵、椎茸の軸と青葱のおつゆ

両レシピとも間違いなく、我が家の定番になることでしょう。
mayberryさん、Oちゃん、ありがとうございました(^^♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-11 19:57 | ウチごはん

メキシカン・ランチ@LA VAQUERA

2月9日(木曜日)

ヨン様の話になると急に顔を赤らめるKさん、天気予報が得意なFさんと
LA VAQUERAでランチしました。

b0011290_20113776.jpg
☆Kさんのチョイス ”Quesadilla Mexicana”


b0011290_20133715.jpg
☆Fさんのチョイス ”Burrito Jalisco”


b0011290_2015332.jpg
☆ワタシのチョイス ”Poblano Lunch”
モレソースがかかった鶏肉のエンチラーダとブリトーにメキシカンライス。
久しぶりのチョコレート入りのモレソース、濃厚で美味しかったです。

デザートは・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-10 20:28 | ソトごはん

冷蔵庫&冷凍庫バトン

2月9日(木曜日)

楓蜜っちゃんから10日も前に受け取った冷蔵庫&冷凍庫バトン、遅ればせながら&恥ずかしながらアップします。

◆画像添付のルール◆
・撮影前に 絶対 整理や掃除しない。
・撮影前に 中の物を出したり、入れ足したりしない。
ありゃー、こりゃ参ったね。。。(+_+)

b0011290_19395736.jpgアパート備え付けの我が家の冷蔵庫は幅60cmx高さ145cmと小ぶりで、
買い物しすぎると、冷蔵庫の前でパズルしなきゃいけない羽目になります。

こんなんですけど・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-02-10 19:57 | 日常あれこれ