White cake with apricot filling

4月25日(火曜日)
先週のことですが、冷凍卵白が貯まってきたのでホワイトケーキを焼きました。「ちょっとお砂糖が多いんとちゃうかぁー?」と思いつつ、初めてのレシピだったので、とりあえずレシピ様の仰る通りに焼いて冷凍しました。

b0011290_5422180.jpg
ふわふわと軽い口当たり、でもやっぱり甘すぎる・・・(+_+) フィリングが
負けそうな勢いです。
またせっせと卵白貯金して、リベンジします!

ちなみにアプリコットフィリングも、初挑戦レシピでした。オット曰く「マルガリータの素にもできそう」だとか。。。来たるべきマルガリータ・シーズン(?)に備えて、作り置きしようかな♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-26 06:13 | 甘味手帖

アプリコット・マルガリータ

4月23日(日曜日)
午後5時のカクテルタイム。
b0011290_18351099.jpg
ドライ・アプリコットでしたが、なかなかイケました。明るいうちからほろ酔いで、ゴキゲンさん♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-24 18:43 | クッキング・ラボラトリー

バターミルク・ブレッド By オット

4月22日(土曜日)
今回のMommy the breadは、バターミルク入りの生地にして、ピザとパンになりました。

土曜日の晩ごはん
b0011290_2250569.jpg
★アンチョビペーストと野菜のピザ
トマトソース、アンチョビペースト、玉ねぎ、グリーンペッパー、パセリ、トマトに、モッツァレラとチェダーチーズ。生地が少々厚目でしたが、野菜の甘味とアンチョビの塩味のコンビが良い感じです。ちなみに45cmx35cmのこのピザ、二人家族の二食分です。


日曜日の朝ごはん
b0011290_225823100.jpg
★りんごトースト
薄切りのグラニースミスにレモンジュース、蜂蜜、レーズン、シナモンを混ぜて電子レンジでチン!したものをトーストに乗せます。
今回のパンはしっかりとした風味と弾力があります。バターミルクのお蔭かな?
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-23 23:23 | 天然酵母記録byオット

花水木 in Union Cemetery

4月21日(金曜日)
心待ちにしていた花水木が咲きました。
b0011290_2016195.jpg
今にも雨が降り出しそうな曇り空で残念ですが、見事に満開です。


b0011290_20174059.jpg



b0011290_20184026.jpg
近くの銀行の植え込みにあるのも、美しく咲いています。

活き活きと躍動感のある花を咲かせる花水木は、好きな植物のひとつです♪

おまけ
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-22 20:38 | お散歩記録

晩ごはん ~豆腐キャセロール 電子レンジ版~

4月20日(木曜日)
中華グロッサリーで、新鮮そうな牛蒡と椎茸を買い求めました。

b0011290_18441094.jpg
★豆腐キャセロール
干し椎茸を牛蒡に替えてチーズを省略し、オーブンで焼かずに電子レンジで
チン!牛蒡の味と香りがグーでした。


b0011290_18492472.jpg
★焼き椎茸炊き込みごはん
我が家で生椎茸と来ればこれ!。炊飯器から良い香りが漂ってくると、オットがソワソワし始めます。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-21 19:05 | ウチごはん

Ichiban Bakery

4月19日(水曜日)
中国人経営のIchiban Bakery、ふわふわのロールケーキが評判のお店です。

b0011290_1856087.jpg
☆中華ちまき
しっかり味のついたもち米の中央に、ごろんと大きな豚の角煮、ピーナッツ、
ゆで玉子、椎茸入り。大変美味でした♪


b0011290_18592469.jpg
☆肉まん
八角の風味が効いています。これも美味でした。

見逃せなくて・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-20 19:11 | 日常あれこれ

楓蜜っちゃんの”ヘルシーなチョコレートケーキ”

ヘルシーなチョコレートケーキ

4月18日(火曜日)
楓蜜っちゃんから頂いたレシピ、本名「Don't Forget to Leave Room for Chocolate Cake!」を、Oちゃんに続いて焼いてみました。
「カップケーキでも Great よ!」とレシピにあったので・・・

b0011290_2362669.jpg
Before


b0011290_2371492.jpg
After
ホイップクリームとスプレーチョコ(英語ではSprinklesと言うらしい)でお化粧しました。

バター不使用で、キャノーラ油、チョコレート味の豆乳、プルーンが入って、健康的です。ふわっと軽いのにしっとりしていて美味しい、しかもGuilt-free・・・・
食べ過ぎ注意ですね。

楓蜜っちゃん、毎度美味しいレシピをありがとう♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-19 02:47 | 甘味手帖

お花見&イースター・ランチ

4月16日(日曜日)
友達のMさん&Sさんが”お庭の枝垂桜でお花見&イースター・ランチ”に、Cさん夫妻と娘のSちゃん、私たち夫婦を招待してくれました。日本人のMさんとしては桜の下で座りたかったらしいのですが、朝方に雨が降ったのとビニールシートの持ち合わせがないというので諦めたとか・・・残念そうでした。
b0011290_18315947.jpg
葉っぱが出始めたものの、まだまだ美しく咲いていました。左下の忘れな草も、きれいに咲いています。


b0011290_18342015.jpg
Sさんのリクエストでオットが作ったマンゴーのマルガリータ。この後、カンタロープのマルガリータも登場しました。


b0011290_1836129.jpg
デビルド・エッグ、ブレックファスト・キャセロール、アスパラガス・キャセロール、グリルしたアスパラガスとイタリアン・ハム、オリーブ


b0011290_18383675.jpg
Sさんお手製のイースターエッグ

暑くもなく寒くもない爽やかな日曜日のランチ、至福のひと時でありました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-17 18:51 | ソトごはん

キーライム・パイ

4月15日(土曜日)
Just PIESで”次回買ってみたいリスト”に入れていたキーライムパイですが、前日に行ったグロッサリーでキーライムを見つけたので、買ってみました。

b0011290_1824035.jpg
普通のライムより、かなり小ぶりです。1ポンド(約450g)で99セントでした。
レシピを頂いたOちゃんから「120mlのジュースを取るのにライムが13個必要で、小さいからちまちまと面倒だよ」と聞いたので、ジュース絞りはオットのお仕事になりました(笑)


b0011290_18323738.jpg

b0011290_18331197.jpg
ライムが、爽やかなのに濃くてパンチが効いていて、幸せな気分になります。
なんで今まで作らなかったのか、我ながら不思議です。
Oちゃん、(毎度のことながら)美味しいレシピをありがとう!家宝にします♪

晩ごはん by オット
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-16 18:57 | パイとパイの日々

晩ごはん ~キャベツ納豆焼きとヘルシーうどん~

キャベツ納豆焼き

4月14日(金曜日)
b0011290_1912833.jpg
zazamaruさんのキャベツ納豆焼き
ようやく作りました。フワフワかつネットリ、で美味しい~♪
zazaさん、毎度お世話になります。ありがとうございます♪
★Organic whole wheat soy noodels(オーガニックの全粒粉と大豆粉のうどん)
つい最近の頂き物ですが、どんなお味か興味津々。
茹でるのに結構時間がかかります。つるつる感はないのですが、噛みしめるほどに複雑な味になってきます。まさに”ザ・ヘルシーうどん!”でした。

物足りなくて・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-15 19:25 | ウチごはん

しだれ桜 in Ohio

4月13日(木曜日)
ここ数日の陽気で、一気に咲きました。いつも行く図書館の前の桜です。
b0011290_3481910.jpg



b0011290_350845.jpg

こんな小さな桜でも、つい”その下でお弁当を広げたい!”と思ってしまうのは、やはり私が日本人だから・・・でしょうか。

ちなみに今日借りてきた映画は・・・
Frida  The Badge  Eve's Bayou の3本です。

こんにゃく祭り最終回 byオット
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-14 04:17 | 日常あれこれ

Just PIES

4月11日(火曜日)
コンタクトレンズのための検査に眼科へ行った後、前から気になっていたJust PIESに寄り道しました。
申し訳程度にクッキーも数種類ありましたが、その名の通り、パイだけがショーケースに並んでいます。迷いに迷った末、6インチのパイを2種類選びました。

b0011290_18324598.jpg
☆ピーチパイ(左)
缶詰ピーチでした(T_T) そりゃそうだ、桃の季節にはまだまだ早い。
☆ストロベリールバーブパイ
正統派!で、美味です。

クラストの表面がパリパリしていて焼き色も美しい。。。焼く際に「牛乳が塗ってある」だの、「いやいや砂糖水じゃないのか」だのとあれこれ意見が飛び交いましたが、これは是非、真似っこしてみたいポイントです。
次回は「食べたことも作ったこともないパイ」を狙います♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-12 18:52 | 日常あれこれ

こんにゃく祭り その3

4月10日(月曜日)
今日のこんにゃくは、納豆キムチ丼に入れてみました。

b0011290_1984082.jpg
小さく切って醤油、お酒、みりんで味付けしたこんにゃくに、胡麻を混ぜて
おきます。
下味をつけた納豆とわかめ、キムチ、こんにゃくを黒米入りの玄米の上に
乗せ、最後に目玉焼きを乗せます。

あと1回分のこんにゃくが残っていますが、そろそろネタ切れです・・・(*_*;
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-11 19:20 | 料理手帖

Park of Roses

4月9日(日曜日)
図書館へ行ったついでにPark of Rosesを散歩しました。
b0011290_1822346.jpg
薔薇はまだまだ、影も形もありません。が、しかし・・・


b0011290_1826317.jpg
水仙。


b0011290_1824390.jpg
木蓮。

b0011290_182594.jpg
これも木蓮。

b0011290_1828349.jpg
梨の花。観賞用なので、実は生っても美味しくないんだそうです。

今週は暖かい日が続くとの予報・・・そろそろ桜が咲き始めるかも知れません。
ちなみに図書館で予約して待っていた横山秀夫さんの「動機」がやっと到着して、ゴキゲンです♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-10 18:51 | お散歩記録

ちょっと買出し@ The Cheese House

4月8日(土曜日)
お天気も良いしドライブがてらに、ウチから約20マイルのPlain Cityにある
グロッサリーThe Cheese Houseへ、オットと共に出かけました。

スパイス類、ドライフルーツ、ハム、チーズ、パンなどを買い、帰り道にある公園でお散歩など・・・と思っていたらば道に迷い、約1時間のぐるぐるドライブの末、我が家に帰ってきてしまいました。早速買ってきた食材でお昼ごはんです。

b0011290_1922637.jpg
★ターキーハムとスイスチーズのライ麦パンサンド
ライ麦入りのはずのパン、やたらに白くてふわふわです。
”キャラウェイは入ってるよ。でも、ライ麦はどこ(?_?)”
スイスチーズはとてもマイルド、オットの好みで買ったゴーダチーズは濃くて
美味しい♪

b0011290_19294742.jpg
★シナモン・ロール
おやつです。シナモンと生地のぐるぐる度がちょっと足りませんが、それなりに美味しかったです。フロスティングはお約束通り、強烈に甘いです。

本日のこんにゃく祭り
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-09 19:58 | 日常あれこれ

こんにゃく祭り・・・と言うより前夜祭?

こんにゃく祭り続行中

4月7日(金曜日)
長屋さんのこんにゃく祭りに触発されて前日に作った唐辛子こんにゃく、今日はサラダになりました。
b0011290_20338.jpg
レタス、ラディッシュ、こんにゃくのトップにちりめん山椒をちょこっと乗せました。玉ねぎ醤油ドレッシングを、各自好きなだけ。。。

こんにゃく祭り、我が家でも続行の予定です。長屋さん、ありがとう(^^♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-08 20:11 | 料理手帖

図書館ビデオ ~Death to Smoochy~

4月6日(木曜日)

2002年の作品(相変わらず古い^^;)で、かのDanny DeVitoの監督によるコメディで、ご本人も出演されています。

b0011290_20315.jpg
”おかあさんといっしょ”のような子供番組のホストだったRobin Williamsが
スキャンダルで降板、その後にEdward Nortonが大抜擢されて・・・という
お話です。結構笑えました。

サイの着ぐるみを着てZiggy Jiggy danceを踊るEdward Nortonの姿が、最高に可愛かった♪
Robin Williamsはサムかったですけど・・・。

唐辛子こんにゃく
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-07 20:19 | 日常あれこれ

ドロップクッキー2種

4月4日(火曜日)

ちょっとしたお使い物にしたくて、Neiman Marcusクッキーと、サワークリームとクランベリーのクッキーを焼きました。生地を半分ずつ冷凍しようかと思ったのですが、せっかくオーブンを点けることだし「えーい、焼いちゃえ!」と全部焼いたら、合計120個近くになりました(汗)
b0011290_192640.jpg
左はNeiman Marcusクッキー、右はベーシックなクッキーレシピにクランベリーを加えてみました。甘酸っぱくてチュゥイーな食感に仕上がりました。

キッチンから見える花
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-05 19:26 | 甘味手帖

2日分の晩ごはん ~椎茸と茄子~

週末に行った中華グロッサリーで、活きの良さそうな椎茸と茄子を見つけました。我が家で椎茸といえば・・・「焼き椎茸の炊き込みご飯」玄米版です。

4月2日(日曜日)
b0011290_19581426.jpg
★焼き茄子の納豆ソース
包丁で叩いた納豆をバルサミコ、日本酒、醤油で味付けして、焼き茄子に乗せます。


4月3日(月曜日)
b0011290_2012170.jpg
★茄子、キムチ、春雨の炒めもの

半分残っている椎茸、また炊き込みご飯になったりして・・・^^;
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-04 20:12 | ウチごはん

トリプル・ブレッド by オット

4月2日(日曜日)

2週間ぶりに、オットがMommy the breadのパンを焼きました。
今回は中力粉、蕎麦粉とライ麦粉のミックスです。

b0011290_19413613.jpg
初めての組み合わせだったので少々心配だったようですが、蕎麦とライ麦の
風味と香りもしっかりありながら、ふんわりと焼けました。
モツァレラチーズを乗せてトーストするのも、なかなか良し♪です。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-03 19:52 | 天然酵母記録byオット

ランチ@Pesto

4月1日(土曜日)

キャンパス近くのPestoで、オットとランチ。
8種類のトッピングからひとつ選んで、パスタ、ピザ、サラダかサンドウィッチのいずれかと組み合わせるシステムで、どの組み合わせも$5.95です。平日のランチタイムは、学生さんでいっぱいだそうです。

b0011290_2043040.jpg
☆Margherita Salad
私のチョイス。バジル、トマト、バッファロー・モツァレラチーズにバルサミコドレッシングのサラダ。バッファローのチーズは初めてでしたが、あっさりと美味しかった。酸味の効いたドレッシングも◎でした。


b0011290_2085319.jpg
☆L'atomica Sandwich
オットのチョイス。イタリアンソーセージ、ペパロニ、グリーンペッパー、玉ねぎ、レッドペッパー、モツァレラチーズとミートソースのサンドイッチ。
写真が激しくブレてしまいました(>_<)



ランチの後は、お向かいのStar Bucksでコーヒーとデザートを・・・。
b0011290_20141434.jpg
☆チェリー・チーズケーキとシナモンロール
チーズケーキは、濃厚で重くて美味しかったです。シナモンロールは、ちょっとパサつき気味・・・。本当はゴディバのチョコレートチーズケーキが食べたかったんだけど、残念ながら売り切れでした。

春学期が始まったばかりのキャンパス界隈は、楽しそうな学生さん達で賑わっていました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-02 20:26 | ソトごはん

筋肉イチゴのタルトレット

3月30日(木曜日)

グロッサリーにも、イチゴが沢山出回る季節になってきました。
オハイオのイチゴは見かけは大きくて立派なのですが、大抵は硬くて酸っぱい。今回はタルトレットにしてみました。

b0011290_21244153.jpg
タルトシェルが不細工になってしまいました(汗)
筋肉イチゴ、甘いものと組み合わせると酸味がアクセントになって、なかなか
良い感じです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-31 21:38 | 甘味手帖

楓蜜っちゃんのバナナブレッド

チェリーブレッド

3月27日(月曜日)

”卵もバターも砂糖も(蜂蜜使用)入らないバナナブレッド”by楓蜜っちゃんの
レシピを頂きました。約一週間前からバナナを吊るして熟れ待ちし、粉も買ってスタンバイしておりました。

b0011290_1944242.jpg
しっとりしているのに重くなく、バナナの香りと蜂蜜の優しい甘さの絶品ブレッドです。オットにも大好評でした。作り方がシンプルなのも、嬉しいです。
楓蜜っちゃん、毎度お世話になります。美味しいレシピをありがとう♪

ちなみにこのバナナブレッドを焼いたのは、日曜日の夜。ふと気がつくと何本かのバナナが限界状態だったので、慌てて焼きました。ミニローフで6個できたので、冷凍して楽しみつつ頂きます。お友達にもおすそ分けしようかな。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-28 19:52 | 甘味手帖

日曜のおやつ ~Donuts on Sale~

3月26日(日曜日)

買い物に行ったグロッサリーで、ついフラフラと手を出してしまいました。

b0011290_19495010.jpg
3種類のドーナッツが4個ずつ、計12個入りで1ドル60セントでした。
激甘ではありませんが、特別美味しいわけでもなく・・・お安いのだけが
取り柄です。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-27 19:58 | 日常あれこれ

晩ごはん ~豆腐ステーキとお稲荷さん~

3月25日(土曜日)

何故か突然、「お稲荷さんモード」に入ってしまいました。

b0011290_19184472.jpg
★稲荷寿司
★豆腐ステーキ(大蒜と豆板醤のソース)

モードに入ったらすぐ頂ける幸せ・・・レトルトの稲荷用お揚げさんのお陰です。
豆腐ステーキとビールは相性良し♪でした。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-26 19:38 | ウチごはん

バナナ・カスタード・カップケーキ

3月24日(金曜日)

3日前に焼いたスッピン・カップケーキ、今日はちょっとお化粧してみました。

b0011290_18372681.jpg
カップケーキそのものが結構主張の強いお味なので、カスタードクリームが
負けてしまった感があります。クリームとバナナの色が似ているので、地味に
なってしまいました。。。。
ということは・・・スッピンのままの方が良かったかも(>_<)
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-25 18:49 | 甘味手帖

晩ごはん by オット ~タコ・ライス~

3月23日(木曜日)

我が家ではオットが週末にチリビーンズとサルサをたくさん作って、ビーンズは小分けにして冷凍、サルサは瓶詰めにして冷蔵します。

b0011290_18103890.jpg
常備しておくと、何となく安心感があります。保険みたいなもんですね^^;
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-24 18:15 | ウチごはん

オレンジ・カップケーキ

3月21日(火曜日)

賞味期限ギリギリのバターミルクと残り物のオレンジカードを使い切りたくて・・・

b0011290_1949039.jpg
フルーツや生クリームでお化粧したいところですが、雪が降ったりして寒いので、外出したくありません。今日のところは、スッピンで失礼いたします(^^ゞ
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-22 20:06 | 甘味手帖

晩ごはん by オット ~茄子とトマトのカレー~

3月20日(月曜日)

b0011290_1940917.jpg
今回は茄子とトマトを主役に、じゃがいも、人参、セロリなどお馴染みの
野菜入り。作った本人は、カレーもチャパティも出来上がりに不満足だった
ようです。何を狙ってたんだか、ワタシには良くわかりませんが。。。^^;
玄米と黒米コンビ、今日も美味しくいただきました♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-21 19:53 | ウチごはん

図書館DVD ~Good Night, And Good Luck~

3月18日(土曜日)

待ってました! Good Night, And Good Luck、図書館入荷前に予約しておいた甲斐あって、案外早い到着です。

b0011290_19575393.jpg
これは歴史的な予習が必要な映画ですね。英語の字幕つきでも私には難しかったので、時々ストップしてオットに聞いたり確認したりしながら観ました。
そして音楽が、とても良かった。Dianne Reevesの歌声は、最高でした♪
返却するまでに、もう一度観たい映画です。
[PR]
# by ninuckey | 2006-03-19 20:13 | 日常あれこれ