これって使えるヤツ・・・・かな?

9月22日
私は、シフォンケーキを型から外すのが下手である。

思い切って日本の某製菓器具屋さんから、シフォンナイフなるものを買おうかと思っていたらば、アルバータ在住の友達から”そりゃ、アンタ、高すぎるよ、もったいないよ。セコハン屋で探してごらん。もし見つからなかったら、私のナイフを送ってあげるさ。”などと、涙の出るような嬉しい助言をいただいたので、昨日セコハン屋に寄ってみた。

刃渡り19.5cm、背の厚み1mmの、切れ味がすこぶる悪そうなナイフを発見。使えるかどうかは心もとなかったが、50セントだったので買ってみた。
b0011290_2264351.jpg

帰宅したオットに見せたら、”このままじゃ、使えんでしょう。。。”と砥石を出してきて、シャカシャカやり始めた(ちなみにヤツの趣味のひとつは”包丁研ぎ”である)。
新しいおもちゃを手にしたように、なんとなく嬉しそうなオット。。。。

どんな形になるのやら・・・・っていうか、使えるようになるまで何年かかるのやら・・・・・。

とりあえず近いうちに試してみようと思っている。ちょっと怖いけど。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-23 02:28 | 道具箱

秋晴れの土曜日といえば・・・・・

9月18日
そりゃ、もう、お散歩しかないでしょうよ。。。ってんで、オットと共に、ウチから南西約25マイルにある”Battele Darby Creek Metro Park”に行ってみた。
b0011290_20533552.jpg
ハニーサックル。
キラキラしてルビーみたいにきれいな実がなっている。食べてみると・・・・口が”へ”の字に曲がるほど苦い・・・・うへぇ。名前はハニーなのに・・・詐欺や。。。。。

ナゾきのこ。
直径約3cm、長さ約6cm。傘が開くとなかなか立派なきのこになりそうだが、食べられるとは思えませんな。。。。


途中でキツツキを発見、後頭部が赤くて美しい。その名の通り、一心不乱に木をつついておった。
一生懸命歩くと汗ばむのだが、そよ風がさわやかで大変気持ちの良いお散歩でした。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-19 21:04 | お散歩記録

皆で食べると、美味しいね。

9月17日
お客さん4人を招いて、ウチで晩御飯した。
牛肉とチーズが嫌い(しかしチーズケーキとピザは食べる)な台湾人。
日本食があまり好きじゃないアメリカ人。
何でも食べる、おりこうさんの日本人2人。。。。。以上のメンツ。
無い知恵を絞ってメニューを考えた。。。。。b0011290_21493789.jpg
サラダとアボカドディップ。
それにラ・シャトレーヌの美味しいフランスパン。





ギリチチ直伝のチキンとブロッコリのキャセロール。
ギリチチには”必ずシャープホワイトチェダーチーズを使うように!”と言い渡されていたのだが、今回は濃いチーズが嫌いな台湾人のために、モッツアレラチーズを使用。

ポークロースト。
豚肉のかたまり、オットが作ったバーベキューソース、たまねぎとドライドライフルーツをスロークッカーに放り込んで12時間。。。スロークッカーって、ほんと、スグレモノです。

バナナココナッツクリームパイ。
今回はクリームにカスタードパウダーを使ってみた。お手軽でよしっ!






全部”遠慮のかたまり”程度を残して、ほぼ完売状態でした。作った本人としては、誠に嬉しいやね。

お客さんが持参してくれたワインを飲みながら、6人のオトナがワハハ、ウヒヒと笑いながら夜は更けたのであった。。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-18 22:14 | ウチごはん

あれこれ拾ってくるんだよねぇ。。。。

ウチのオット。。。最近学校までの約2マイルの道のりを、歩いて通っている。自転車用道路を使っているらしいが、途中でいろんな植物だの実だのを拾ってくる。b0011290_7332735.jpg
パーパーの実。
オットは毎年熟れるのを楽しみにしているらしく、良さそうなのを見つけては持って帰ってくる。味は”青臭いマンゴーとアボガトの従姉妹”ってとこかな。しかし今年はまだ美味しいのにあたっていない(らしい)。ちなみに私はあまり好きじゃないわ、これ。

直径約2cmの柿。
これは立派に柿の味がするし、種も一人前に入ってたりする。もうちょっと熟れ待ちしてたくさん採れたらジャムにでもしてみるかね。。。。


今朝オットがつぶやいた。。。。
”ちゃんとした動物は、命がけで食べ物を採ってるんだ。ボクは中途半端だからいけない。んだもんで、アライグマに美味しいパーパーの実を先取りされたりするんだ。。。”だとさ。
とほほ。。。。。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-17 07:46 | 日常あれこれ

Garden Railloadって楽しいよ。

9月12日
毎年9月、汽車好きの人々が自慢の汽車をお庭に走らせるという、地域ぐるみの催しである。友達の母上が毎年自宅のお庭で開いているので、今年も訪ねてみた。今は亡きご主人の趣味を、母上が引き継いでいるんだそうだ。
b0011290_719157.jpg
学校やお店、材木屋さんから刑務所まである街を走る汽車。鉄橋の上には釣り人がふたり、ちょこんと座っている。




私の一番のお気に入りである、ネイティブアメリカンの村を走る汽車。




ゴジラと逃げ惑う人々。




この他、庭いっぱいにこまごまとたくさん並べられた物の間を縫って、4台の汽車が走る。
絶景ですぞ。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-13 07:39 | 日常あれこれ

ジョン・レノンの音楽ルーツ

9月8日

友達とおフランス風カフェ”ラ・シャトレーヌ”(綴り、わからへんやん。。)でランチした。パンやケーキも売っているので、たまには美しいケーキも良いかね。。。と、帰りにケーキをテイクアウトした。
b0011290_1957720.jpg
左:アップルタルト
薄切りりんごとタルト生地の間に、チーズクリームが入っている。
右:ナポレオンパイ
折り込みパイとカスタードクリームの3段重ね。
この際値段のことは忘れて、美味しく食べました。

その夜テレビで”ジョン・レノンの音楽ルーツ”という番組を見た。彼は私のヒーローなのである。
ジョンが愛用していたポータブル・ジュークボックスにどんなレコードが入っているかで、彼がどんな音楽からインスピレーションを得て曲作りしたか?を探るという番組。私が大好きなアメリカ60年代の黒人音楽あり、ジョンのコメントありの、鳥肌立ちっぱなし至福の1時間。。。あ~楽しかった。。。。。。

ちなみに私は小学生の頃、ジョンに会いにイギリスに行こうと真剣に考えていた、誠におめでたい子供であった。。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-10 20:24 | 日常あれこれ

休みだったので、散歩してみた。

9月6日
今日はLabor Dayで、全国的にお休み。天気も良いし、散歩でもするかね・・・と、オットとBlendon Woods Metro Parkに出かけた。

b0011290_4295412.jpg
Spice Bush
実をつぶしてみると、柑橘系の香りがする。赤くなった実を乾燥させて挽くと、オールスパイスのような香りがして、葉っぱは、お茶にしても良い、(公園の職員さん談)んだそうだ。チラチラと赤い実、見えるかな?

Thoreau Lake
名前には湖ってついてるけど・・・・池みたいなもんですな。バードウオッチングする場所もあって、皆さん、双眼鏡持参で来てました。



日中はまだまだ暑いけど、秋の気配がする今日この頃・・・・オハイオの、短いけど爽やかな秋の始まりですな。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-07 04:45 | お散歩記録

たまには日本人で役に立つこともあるのね。

9月3日
b0011290_21315124.jpg
一昨日、オットと約1年前のビストロスマップを観ていた。ゲストの松雪康子さまが、肉まんを美味しそうに頬張っていた。オットが”うぅ~、肉まん。。長いこと食ってない。。。うまそう。。。食いたい。”と、ブツブツつぶやく。。。。

んじゃ、久しぶりに肉まんでも作るか。ってんで、昨夜の夕食は肉まんとビール。

さて昨日、肉まんの材料を買いに中華グロッサリーに行った時のこと。。。。
私がレジでお金を払い終わった頃、後ろに並んでいたメキシコ人(だと思う、スペイン語を話してたもん。)のお母さんが、なにやらボトルを見せつつレジのお姉さん(彼女は間違いなく中国人)に訊ねた。

お母さん”これ、ボディーソープ?”
レジのお姉さん”さぁ~て?????”

見ると、それは日本製のシャンプーであった。もちろん全部日本語で書いてある。

私”それは髪用だよ、シャンプーだ。”
お母さん、レジのお姉さん(声を揃えて)”おぉ~、そうか!”

で、めでたく一件落着。たまには日本人で役に立つこともあるのね。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-04 21:52 | 日常あれこれ

Beer Bread

9月1日
あれよあれよという間に、9月に突入。。。。
友達から”美味しいから、どうぞ!”と、Beer bread mixを貰った。

b0011290_10492416.jpg
ミックス粉とビール1缶(12oz)をササッと混ぜて型に入れ、オーブンで焼くこと50分。

ビールの味はしなかったけど、ほんのり甘くて噛めば噛むほど味が出る。。。挽き割り小麦のプチプチも良い感じだった。バターを塗ると、さらに美味。




せっかくオーブンをつけたから・・・と、ついでにジャムマフィンも焼いた。
夕食後に味見したら・・・どうやら砂糖を入れ忘れたらしい。こういうヘマ、たまにやってしまうんやな、これが。
中途半端にジャムが入ってるので、なんとも中途半端な甘さのマフィンになってしまった。

オットに”明日、仕事の打ち合わせのおやつに持っていこうと思って焼いた。”と言うと、”これは人様に食べさせてはいけない。”だとさ。
しばらくは”ハンパ・マフィン”の毎日か。。。。とほほ。
[PR]
# by ninuckey | 2004-09-02 11:26 | 甘味手帖

100円均一のマフィンカップ

8月26日
b0011290_2171119.jpg
写真のようなマフィンカップ、私の知る限りアメリカではお目にかかったことがない。
なんとなく形が可愛いので、前から欲しかったのだが、見つからない。。。。


この夏日本にお里帰りした友達に、買ってきてもらった。

今回はココアとチョコチップのダブルチョコ・マフィンを焼いてみた。
マフィン型がいらないので、楽チン。

どどーんと100枚も買ってきてくれた友達に、おすそ分け。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-28 02:23 | 道具箱

激辛サルサ

8月21日
ウチでは、メキシコ料理、チャーハン、ポップコーンとローストターキーは、オットの仕事になっている。昨夜はヤツが、ビーンズとサルサを作ってくれた。

b0011290_20163919.jpg
コーン、ズッキーニ入りのホットサルサ。これがまた、めっちゃくちゃ辛い!!美味しいのだが、口の中が痛くなるくらい辛い。。。。



キドニー、ピント、ブラック、レッドの豆とトマト、レーズン、調味料だけのタイトなビーンズ。


この激辛サルサ、オットが言うには、独身の時はいつも、これくらい辛いのを作っていたそうな。。。。今までは手加減してたのね。こんなサルサだと、ビールがすすんじゃって困りますな。
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-22 20:29 | ウチごはん

久しぶりにシフォンを焼いてみた。

8月17日
私は仕事も主婦業も、まことに中途半端に、フラフラと暮らしている。昨日は仕事がオフだったので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。

b0011290_238744.jpg
今度のオーブンは中が見えるので、夕食用のコールスローの野菜を刻みつつ、チラチラとオーブンを覗いてみる。

グングン膨らんでる~!楽しい~!



この程度のことですごく楽しくなれるんだから、我ながら大変メデタイ奴やな、と思う。

それにしても、私はケーキを型から外すのがヘタだ。。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-18 23:16 | 甘味手帖

韓国レストラン ”Min-Ga”

b0011290_0332629.jpg
8月15日
ダンナとその友達と4人で韓国レストラン”民家”に行った。




b0011290_0351666.jpg
海鮮パジョン
4人で分けて・・・・もちもちして美味しい。


もれなく付いてくるおかずの数々・・・これと白ご飯だけで満足しそうなんだけど。。。





メインディッシュは・・・
友達=たらこのチゲ
ダンナ=イシモチ(魚)の塩焼き
私=朧豆腐のチゲ

ちなみに場所は、アメリカはオハイオ州のコロンバスです。お近くにお住まいなら、ぜひどうぞ。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-18 00:46 | ソトごはん

さらっぴんのオーブンで・・・・。

”さて何を焼こうかね・・・”と思案したわりには、うちにある材料で手軽にできるブルーベリー・ケーキを焼いた。

今までは温度設定を信用できなかったので、オーブン用の温度計を入れて使っていたのだが、新入りオーブンもちょっと疑ったりして、温度計でチェックしてみる。

温度設定と温度計が、見事にピッタリ合ってる!!

・・・・って、当たり前のことなんだけど、妙に感激してしまった。

ライトもついてるし、外から見えるし・・・・と小躍りしたのだが、よく考えると、そんなのは当然なんだよねぇ。。。

気付いてなかったけど、相当アンティークなオーブンを使ってたのね・・・としみじみした。6年間みっちりお世話になった温度不安定オーブンは、スリル満点でしたな。



b0011290_3315053.jpg
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-14 06:01 | 甘味手帖

Brand New! オーブン、冷蔵庫とエアコン

毎年アパートの更新時には引越しの話が出るものの、夫婦揃って面倒くさがりなので、ずるずると6年も住んでしまった。

備え付けの冷蔵庫は、今どき珍しい1ドアで冷凍庫には1週間で霜がびっしり。オーブンは、設定温度より約100度高く上がる。エアコンは音が大きくて変なにおいがする。

約3ヶ月前の契約更新の時、これらを新しくする約束を取り付けたものの音沙汰なしで、ダンナが再交渉した。そしたら、2日後に取り替えるとの返事が・・・・やったらできるんやん。

いざ、取替え!って時に、備え付けの食器棚が邪魔で冷蔵庫が収まらない!
仕方なく、いったん食器棚を外してもう少し上に取り付けることになった。ということは、収納してある食器を全部取り出すハメに・・・とほほ。

あれやこれやで半日仕事になってしまった。。。。運良くダンナがいたので、助かったけど。

新しい電化製品って、ウキウキしますな。まっさらなオーブンで何を焼こうか、思案中。。。。
[PR]
# by ninuckey | 2004-08-14 00:23 | 道具箱