<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Strawberry Pie

4月29日(土曜日)
1ポンド(約450g)の苺が$1.25のセールだったので、パイを焼きました。

b0011290_19123719.jpg



b0011290_19132444.jpg
アメリカのレシピにしては、甘さ控えめです。水分が多くて、カットに失敗しました(>_<)

買い物に行く途中・・・
[PR]
by ninuckey | 2006-04-30 19:39 | パイとパイの日々

晩ごはん ~納豆と海藻のサラダ~

4月28日(金曜日)
b0011290_19281252.jpg
レタスを敷いたお皿に、玉ねぎ醤油ドレッシングで味付けした春雨と海藻、醤油と辛子で味付けした納豆を盛り付けるだけ・・・の、簡単サラダです。
玄米ご飯、ちりめん山椒、蕗の炊いたん、で、あっさり(しすぎ?)の晩ごはん。
[PR]
by ninuckey | 2006-04-29 19:42 | ウチごはん

晩ごはん by オット ~野菜スパゲティ~

4月27日(木曜日)
b0011290_18544895.jpg
トマトソース、ズッキーニ、アーティチョークハート、トマト、玉ねぎ、セロリのソースに、トッピングはモツァレラチーズ、パセリとセロリの葉っぱのみじん切り。
「あっさり、さっぱりを目指してみました」by オット
[PR]
by ninuckey | 2006-04-28 19:03 | ウチごはん

図書館ビデオ ~IMAGINE~

4月26日(水曜日)
私のヒーロー John Lennon の、あまりにも短く忙しい人生を描いたドキュメンタリー
b0011290_19531691.jpg
至福の2時間でございました。2週間の貸し出し期間中に、何回観るかなぁ。
いやいや、この際だからダビングします。
[PR]
by ninuckey | 2006-04-27 20:05 | 日常あれこれ

White cake with apricot filling

4月25日(火曜日)
先週のことですが、冷凍卵白が貯まってきたのでホワイトケーキを焼きました。「ちょっとお砂糖が多いんとちゃうかぁー?」と思いつつ、初めてのレシピだったので、とりあえずレシピ様の仰る通りに焼いて冷凍しました。

b0011290_5422180.jpg
ふわふわと軽い口当たり、でもやっぱり甘すぎる・・・(+_+) フィリングが
負けそうな勢いです。
またせっせと卵白貯金して、リベンジします!

ちなみにアプリコットフィリングも、初挑戦レシピでした。オット曰く「マルガリータの素にもできそう」だとか。。。来たるべきマルガリータ・シーズン(?)に備えて、作り置きしようかな♪
[PR]
by ninuckey | 2006-04-26 06:13 | 甘味手帖

アプリコット・マルガリータ

4月23日(日曜日)
午後5時のカクテルタイム。
b0011290_18351099.jpg
ドライ・アプリコットでしたが、なかなかイケました。明るいうちからほろ酔いで、ゴキゲンさん♪
[PR]
by ninuckey | 2006-04-24 18:43 | クッキング・ラボラトリー

バターミルク・ブレッド By オット

4月22日(土曜日)
今回のMommy the breadは、バターミルク入りの生地にして、ピザとパンになりました。

土曜日の晩ごはん
b0011290_2250569.jpg
★アンチョビペーストと野菜のピザ
トマトソース、アンチョビペースト、玉ねぎ、グリーンペッパー、パセリ、トマトに、モッツァレラとチェダーチーズ。生地が少々厚目でしたが、野菜の甘味とアンチョビの塩味のコンビが良い感じです。ちなみに45cmx35cmのこのピザ、二人家族の二食分です。


日曜日の朝ごはん
b0011290_225823100.jpg
★りんごトースト
薄切りのグラニースミスにレモンジュース、蜂蜜、レーズン、シナモンを混ぜて電子レンジでチン!したものをトーストに乗せます。
今回のパンはしっかりとした風味と弾力があります。バターミルクのお蔭かな?
[PR]
by ninuckey | 2006-04-23 23:23 | 天然酵母記録byオット

花水木 in Union Cemetery

4月21日(金曜日)
心待ちにしていた花水木が咲きました。
b0011290_2016195.jpg
今にも雨が降り出しそうな曇り空で残念ですが、見事に満開です。


b0011290_20174059.jpg



b0011290_20184026.jpg
近くの銀行の植え込みにあるのも、美しく咲いています。

活き活きと躍動感のある花を咲かせる花水木は、好きな植物のひとつです♪

おまけ
[PR]
by ninuckey | 2006-04-22 20:38 | お散歩記録

晩ごはん ~豆腐キャセロール 電子レンジ版~

4月20日(木曜日)
中華グロッサリーで、新鮮そうな牛蒡と椎茸を買い求めました。

b0011290_18441094.jpg
★豆腐キャセロール
干し椎茸を牛蒡に替えてチーズを省略し、オーブンで焼かずに電子レンジで
チン!牛蒡の味と香りがグーでした。


b0011290_18492472.jpg
★焼き椎茸炊き込みごはん
我が家で生椎茸と来ればこれ!。炊飯器から良い香りが漂ってくると、オットがソワソワし始めます。
[PR]
by ninuckey | 2006-04-21 19:05 | ウチごはん

Ichiban Bakery

4月19日(水曜日)
中国人経営のIchiban Bakery、ふわふわのロールケーキが評判のお店です。

b0011290_1856087.jpg
☆中華ちまき
しっかり味のついたもち米の中央に、ごろんと大きな豚の角煮、ピーナッツ、
ゆで玉子、椎茸入り。大変美味でした♪


b0011290_18592469.jpg
☆肉まん
八角の風味が効いています。これも美味でした。

見逃せなくて・・・
[PR]
by ninuckey | 2006-04-20 19:11 | 日常あれこれ