<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キッズ・クッキング 試作Ⅰ

5月30日

来月から始まるサマースクールで、ワタシはクラフトと簡単なクッキングを教えることになっている。対象は年中・年長の幼児と、小学1、2年生である。今日は”ひとくちメロンパン”と”チーズとコーンの蒸しパン”を試作してみた。

b0011290_459361.jpg
・チーズとコーンの蒸しパン
電子レンジで作る蒸しパン。う~む・・・使うべきチーズは、モッツァレラじゃないかも。今度はチェダーでやってみようかね。

・ひとくちメロンパン
ご愛嬌にM&Mを乗せてみた。クラスではクッキー生地にチョコチップを混ぜようかな。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-31 05:16 | クッキング・ラボラトリー

夏も近づく・・・その2。

5月29日

アボの新居と、近いうちに来ることになっている青紫蘇の土をいただきに、Olentangy River沿いを散歩した。
b0011290_18352742.jpg
・Yellow Avens
花びらがプラスチックみたいにピカピカ光って、とてもきれい。


b0011290_18372445.jpg
・得体の知れないきのこ
直径10cmはあると思われる。食べてみたいけど、危険すぎる。。。













3週間前に買った万歩計、壊れちゃった。。。。(T_T)
[PR]
by ninuckey | 2005-05-30 18:42 | お散歩記録

Tammiちゃんの”モロッコ風にんじんサラダ”

イタリアンクッキング

5月27日

b0011290_18364377.jpg
・モロッコ風にんじんサラダ
・ハマス
・キョフテ
・ピタパン















Tammiちゃんのレシピ”モロッコ風にんじんサラダ”、これ、絶品です。作り方も簡単でワタシ向き。オットはひとくち食べるなり満面笑顔で、”毎日食べたいくらい美味い!”と言いました。二人でにんじん4本分を難なく完食、”もうないの?”だって。
”ポイントはクミン”に、我が家から2票入りました。よく考えたら、ハマスにもキョフテにもクミンが入ってました(^m^)。
Tammiちゃん、激ウマレシピ、ありがとう~。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-28 18:41 | ウチごはん

寺子屋気分で・・・。

5月25日

b0011290_3375759.jpg
K子師匠からのプレゼント。
作りは至ってシンプルだけど、優れものです。
レシピスタンドとしても活躍することでしょう。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-26 03:41 | 道具箱

夏も近づく・・・。

5月21日
オットと共にウチから約5マイル北にあるOlentangy Parkに行ってみると、北に延びる遊歩道が出来ていたので、散歩してみた。

b0011290_17572531.jpg
・Dame’s rocket
(ルッコラの一種)


b0011290_1759725.jpg
・名前不詳
(オットが調査中)

・5月23日
名前判明:
Waterleaf











★散歩中に目撃したもの
・ヘビの競泳
・カメの三者会談
・瞑想するカエル

★歩いた距離
7747歩=4.686km=166.3kcal
消費カロリー、これっぽっちなのね。。。(-_-)
[PR]
by ninuckey | 2005-05-22 18:09 | お散歩記録

75セント・ハンドミキサーのお仕事ぶり

5月21日

先週ガレージセールで買ったハンドミキサーを使ってみたくて、シフォンケーキを焼いた。
b0011290_17294367.jpg
・かなり音が大きい(古いもんなー)。
・ワイヤーが幅広なので、卵白の泡立ちが早い。
・2台ハンドミキサーがあると、途中でビーターを洗わなくて済む・・・というのは、ものぐさなワタシにとっては、かなりポイントが高い。






何と言っても、無事に動いてホッとした。

と言うのは・・・・
[PR]
by ninuckey | 2005-05-22 17:42 | 道具箱

”食いだおれ週間”終了。

5月18日

ギリチチ滞在中のこの1週間は、まさに ”激高カロリー週間” でもあった。普段は ”ほぼベジ生活” のオットとワタシが、毎日お肉を食べてました。今朝は Le Chateleine というフレンチカフェで遅めの朝ごはんを食べて、James Thurberという有名な短編小説作家のお家に行ってから(ギャラリーとして公開されてるんだけど、なぜか閉館してた(+_+))、ギリチチを空港に送っていった。

b0011290_6441441.jpg
James Thurberのお家


b0011290_646010.jpg
彼が描いたイラストを元に作られた彫刻











ギリチチは無事にカリフォルニアへと帰っていきました。見送るのって、いつも少し寂しいなぁ。(;_;)/~~~
[PR]
by ninuckey | 2005-05-19 06:52 | 日常あれこれ

イトコからのギフト

5月15日

”ウチに帰るまで開けるな”と言われたギフト。
b0011290_190145.jpg
・デビルドエッグ用のプレート
卵形の塩と胡椒入れがとても可愛い。

・ピッチャー

・皮のズボンをはいたグラス








どれもイトコがガレージセールで掘り当てたお宝です。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-16 19:03 | 道具箱

楓蜜っちゃんのブレッド・プディング

5月15日

朝ごはんに、楓蜜っちゃんに教えてもらったブレッド・プディングを作ってみた。

b0011290_18513892.jpg


レーズンがなかったので、代わりにドライチェリーで。。。残念ながら今回は、アップルサイダーソースはなかったけど、激ウマでした。
イトコ、オット共に、8cm角を2切れずつ平らげ、イトコがレシピを所望したので、オットが英語に翻訳してあげました。

楓蜜っちゃん、毎度美味しいレシピをありがとう!
[PR]
by ninuckey | 2005-05-16 18:56 | 甘味手帖

イトコ作の晩ごはん

5月14日

b0011290_18271628.jpg

・Morel mushroomのクリームスープ
たいそう美味。ちゃっかりレシピをもらって来ました。



b0011290_183018.jpg

・ラザーニャ
モッツァレラ、リコッタ、パルメザン、カッテージと、4種類のチーズ入り。大変ヘビーだが美味しい。カロリー激高保障つき。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-16 18:39 | ソトごはん