カテゴリ:アボ記録( 14 )

アボの養子縁組。

6月11日

2004年9月中旬から始めたアボ養育。当初の予想を裏切り、スーパー・マーケットから来た種にしては良くがんばって、ガンガン成長してくれた。先週末、大きな植木鉢に引越しして窓際を改修工事したものの、やっぱり我が家には大きくなりすぎたようだ。

b0011290_7141846.jpg
U子師匠に、アボを養子にしてくれるかと打診してみた。
”欲しいっ!”って・・・奇特な人だ。

今日オットと共にお届けした。
U子師匠宅は南向きのベランダもあるし、目一杯日光を浴びることが出来るので、アボにとっては良い環境でしょう。彼女はあと3年はここにいる予定なので、その間にどれくらい大きくなるか、楽しみである。

今後はU子師匠宅にお邪魔するときは、メジャー持参で行かなくちゃ。
[PR]
by ninuckey | 2005-06-12 07:25 | アボ記録

アボ、3度目のお引越し。

6月5日

b0011290_17405450.jpg
新芽が伸びて、身長54cm。
更に大きな植木鉢に引っ越しました。窓際のスペースには乗らないので、オットが拡張工事(?)しました。
[PR]
by ninuckey | 2005-06-06 17:45 | アボ記録

そろそろ3度目の引越しか?

5月8日

b0011290_23124690.jpg
身長50cmになりました。次の新芽も出ています。
今の植木鉢(っていうか、バケツ)は窮屈そうなので、そろそろお引越しの時期ですな。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-08 23:15 | アボ記録

ぼちぼち成長してます。

4月14日

b0011290_1945205.jpg
5週間前に切った新芽が伸びてきました。
身長46cm。
[PR]
by ninuckey | 2005-04-15 19:52 | アボ記録

1ヶ月ぶりに、アボ。

3月6日

b0011290_0262735.jpg
新芽を切ったせいか身長は伸びてないけど、葉っぱが大きくなりました。手前の一番大きな葉っぱ=長さ20.5cm、幅7cm。
[PR]
by ninuckey | 2005-03-07 00:29 | アボ記録

まだまだ成長中。

2月3日

b0011290_1846222.jpg
身長43cm。
葉っぱも大きくなりました。
[PR]
by ninuckey | 2005-02-04 18:46 | アボ記録

身長、伸びました。

1月21日

  新芽が伸びて36cmになりました。可愛らしい葉っぱが5枚、ついています。
b0011290_19472979.jpg

[PR]
by ninuckey | 2005-01-22 19:48 | アボ記録

新芽が出てきました。

1月9日

ぐんぐん育つ勢いではないが、着実に大きくなっているようである。
b0011290_22435413.jpg

一番大きい葉っぱが、長さ19cm幅7cm。前回測った時より、ひとまわり大きくなった。
上に伸びるのを防ぐために芽を切ったところから、再び新芽が出てきた。今回は切らずにそのままにしておくことにした。

晴れた日には、何よりも”アボが日光浴できる”のが嬉しい今日この頃である。
[PR]
by ninuckey | 2005-01-10 22:48 | アボ記録

アボ、その後。

12月27日

ウチのアパートの暖房は、壁に沿って温水パイプが通って暖めるタイプである。ここしばらくのように外の気温がすごく下がると、部屋の温度も一緒に下がったりする。
そんな環境と日光不足の中、アボはなかなか良くがんばっていると思う。
b0011290_19501778.jpg
高さ:30cm
一番大きな葉っぱ:
長さ16cmX幅6cm
[PR]
by ninuckey | 2004-12-27 19:51 | アボ記録

アボ、2度目のお引越し

12月13日

b0011290_1291763.jpg
1週間前に28cmになった。もっと逞しい木になってほしいので、新芽を切ってみた。以来、上に伸びるのは30cmでとどまっているが、葉っぱが大きくなって幹が太くなった・・・ような気がする。

2~3日前に植木鉢を上げてみると、底から5~6cmの根っこが2本出てきていた。こりゃ、そろそろお引越しだわね・・・と、オットと共にもっと大きい植木鉢を探してみたのだが、季節柄ちょうど良い大きさのが売っていない。仕方なく手ごろな大きさのプラスチックバケツを買って、ドリルで穴を開けた。
バッチリ!である。

もっとわさわさ葉っぱが出て、ゴージャスなアボになるのを楽しみにしている今日この頃である。
[PR]
by ninuckey | 2004-12-14 01:32 | アボ記録