カテゴリ:パイとパイの日々( 11 )

バナナ・クリーム・パイ

5月23日(火曜日)
Kenさんのパイレシピより。グラニュー糖版とブラウンシュガー版があり、我が家のパイ吉(別名:オット)のリクエストで、ブラウンシュガー版を作ってみました。

b0011290_1993926.jpg
ブラウンシュガー味はコクがあって、バナナとの相性も良いと思われます。でもカスタードクリームが硬めで、口当たりが良くない。。。
「Kenさん、どうしてくれるよ~っ!」と叫んでみたくなりました。パイ吉の感想は、「クリームは硬いけど、なんせパイだからねー。いいんだよ」って・・・(+_+) 少々不満の残る結果となってしまいました。

ちなみに、新カテゴリ「パイとパイの日々」を追加しました。
名付け親のさえらさん、ありがとうございます^^
[PR]
by ninuckey | 2006-05-24 19:29 | パイとパイの日々

楓蜜っちゃんの”レモン・メレンゲ・パイ”

5月6日(土曜日)
カナダ在住のお友達楓蜜っちゃんにお願いしてレシピを貰っていた、レモン・メレンゲ・パイを焼きました。

b0011290_18222435.jpg



b0011290_1823915.jpg
これぞレモンパイ!爽やかです。楓蜜っちゃんは「酸味が足りないかも・・・」と言ってたけど、我が家には酸味と甘味のバランスがちょうど良い感じです。
オットにも、大好評でした(^^)v
楓蜜っちゃん、毎度お世話になります。ありがとうね♪レシピ、家宝にします。

それにしても、相変わらずカットが下手なワタシ(汗)。。。

晩ごはん
[PR]
by ninuckey | 2006-05-07 18:47 | パイとパイの日々

Strawberry Pie

4月29日(土曜日)
1ポンド(約450g)の苺が$1.25のセールだったので、パイを焼きました。

b0011290_19123719.jpg



b0011290_19132444.jpg
アメリカのレシピにしては、甘さ控えめです。水分が多くて、カットに失敗しました(>_<)

買い物に行く途中・・・
[PR]
by ninuckey | 2006-04-30 19:39 | パイとパイの日々

キーライム・パイ

4月15日(土曜日)
Just PIESで”次回買ってみたいリスト”に入れていたキーライムパイですが、前日に行ったグロッサリーでキーライムを見つけたので、買ってみました。

b0011290_1824035.jpg
普通のライムより、かなり小ぶりです。1ポンド(約450g)で99セントでした。
レシピを頂いたOちゃんから「120mlのジュースを取るのにライムが13個必要で、小さいからちまちまと面倒だよ」と聞いたので、ジュース絞りはオットのお仕事になりました(笑)


b0011290_18323738.jpg

b0011290_18331197.jpg
ライムが、爽やかなのに濃くてパンチが効いていて、幸せな気分になります。
なんで今まで作らなかったのか、我ながら不思議です。
Oちゃん、(毎度のことながら)美味しいレシピをありがとう!家宝にします♪

晩ごはん by オット
[PR]
by ninuckey | 2006-04-16 18:57 | パイとパイの日々

土曜日のおやつ ~実験タルト~

1月21日(土曜日)

Mさん&Sさんカップルがお茶に来ることになったので、せっかくだから
実験台 モニターになって貰おう♪と、タルトを焼いてみました。

b0011290_1951235.jpg
★名付けて ”チェリー・ベリー・バーボン・タルト” (長いなぁ。。。)
楓蜜っちゃん直伝のカナディアン・バタータルトをベースに、レーズンの代わりにバーボンに浸したドライチェリーとドライクランベリーを入れ、胡桃を加えました。

「バーボンの香りとフルーツの甘酸っぱさが合ってるよー」 「胡桃のコリコリ感が良いねー」などの、嬉しい反応を頂きました。(^^)v

タルトと共に・・・
[PR]
by ninuckey | 2006-01-22 19:22 | パイとパイの日々

土曜日のおやつ ~Merry Happy Pie~

12月24日(土曜日)

クリスマス・イブなので・・・と、はりきってアップルパイを焼いたのですが、クラストを伸ばして「あっ、柔らかすぎるやーん」と思ったときには、もうすでに遅し。

b0011290_19454627.jpg
冷めるに従って、クラストが陥没しました。 失敗です(T_T)
とりあえず 「Merry Happy!」ってことで、コーヒーと共にいただきました。

今年のイブは最高気温5℃まで上がって、暖かい一日でした。
ちなみにコロンバスには、「感謝祭に雪が降るとクリスマスは晴れる」、「感謝祭に晴れるとクリスマスには雪が降る」という言い伝えがあるそうです。
そういえば先月の感謝祭は、とても寒くて雪が降った・・・ような気がします。

おまけ
[PR]
by ninuckey | 2005-12-25 20:21 | パイとパイの日々

アップルパイ

11月25日(金曜日)

オットと一緒に買い物に行ったグロッサリーで、グラニースミスが1ポンド=79セントのセールになっていました。オットに「アップルパイ、食べたい?」と聞くと、目がキラキラ☆彡
確かに、彼がパイを断ったりしたら、何か重い病にかかっているとしか思えません。

                       7個で$2.46のGranny Smith ↓
b0011290_7213161.jpg

今晩のデザートです。
[PR]
by ninuckey | 2005-11-26 07:26 | パイとパイの日々

パンプキン・パイ

9月30日(金曜日)

「めっきり秋やなぁ・・・」と思いつつグロッサリーに行って、ついパンプキン・パイの材料を買ってしまいました。

b0011290_18461731.jpg
ギザギザのエッジにしたかったのに、敢え無く失敗(T_T) 生クリームで目隠ししました。
オーブンと仲良くしたくなる、ベーキングの季節になってまいりました♪
[PR]
by ninuckey | 2005-10-01 18:55 | パイとパイの日々

日曜のおやつ ~ブルーベリー・ピーチ・コブラー~

7月24日(日曜日)

ただでさえ暑いのに、オーブンをつけるのは辛いものがありますが、この季節に桃のお菓子を作らないわけにはまいりません。

b0011290_57169.jpg


汗かいた甲斐がありました。(^u^)♪
[PR]
by ninuckey | 2005-07-25 05:10 | パイとパイの日々

Apple Rhubarb Pie

4月20日

セロリの根を求めてスーパーに行った。これってウチから約10マイルのところにあるスーパーでしか売ってなくて、しかも新鮮なのはなかなか見つからない(U子師匠談)シロモノらしい。これはもしやセロリの根?と思われる野菜・・・なんだかカビっぽい(>_<)。だめだ、あきらめよう・・・と歩き出したら、ルバーブ発見。

初物 しかも On sale・・・しかしダイエットはどうするよ・・・などと3回くらい手を出したり引っ込めたりしながら迷った挙句、やっぱり買っちゃった。

今回は アップル・ルバーブ・パイ。
b0011290_18411953.jpg


ひとくち食べたオット、満面笑顔で握手を求めてきた。甘酸っぱくて美味しい。春ですなぁ。。。
[PR]
by ninuckey | 2005-04-21 18:45 | パイとパイの日々