カテゴリ:天然酵母記録byオット( 8 )

バターミルク・ブレッド By オット

4月22日(土曜日)
今回のMommy the breadは、バターミルク入りの生地にして、ピザとパンになりました。

土曜日の晩ごはん
b0011290_2250569.jpg
★アンチョビペーストと野菜のピザ
トマトソース、アンチョビペースト、玉ねぎ、グリーンペッパー、パセリ、トマトに、モッツァレラとチェダーチーズ。生地が少々厚目でしたが、野菜の甘味とアンチョビの塩味のコンビが良い感じです。ちなみに45cmx35cmのこのピザ、二人家族の二食分です。


日曜日の朝ごはん
b0011290_225823100.jpg
★りんごトースト
薄切りのグラニースミスにレモンジュース、蜂蜜、レーズン、シナモンを混ぜて電子レンジでチン!したものをトーストに乗せます。
今回のパンはしっかりとした風味と弾力があります。バターミルクのお蔭かな?
[PR]
by ninuckey | 2006-04-23 23:23 | 天然酵母記録byオット

トリプル・ブレッド by オット

4月2日(日曜日)

2週間ぶりに、オットがMommy the breadのパンを焼きました。
今回は中力粉、蕎麦粉とライ麦粉のミックスです。

b0011290_19413613.jpg
初めての組み合わせだったので少々心配だったようですが、蕎麦とライ麦の
風味と香りもしっかりありながら、ふんわりと焼けました。
モツァレラチーズを乗せてトーストするのも、なかなか良し♪です。
[PR]
by ninuckey | 2006-04-03 19:52 | 天然酵母記録byオット

Mommy the bread、元気です。

2月3日(金曜日)

我が家の葡萄酵母には、”Mommy the bread”という変な名前がついています。週に一回のお食事時にだんだん変化していくのが見えるらしく、オットは大変楽しそうです。パンの味も毎回微妙に変わるそうで、今回のは不思議な甘味があるらしい(ワタシにはよくわからなかった >_<)。

b0011290_183538.jpg
      パンとワインと・・・


b0011290_1836171.jpg
     鮭チャウダー
[PR]
by ninuckey | 2006-02-04 18:47 | 天然酵母記録byオット

オット・ライ麦パン

1月10日(火曜日)

葡萄酵母のライ麦パン、ようやく焼けました。(思えば長い道のりだった。。。
と言っても、ワタシは何もしてないのですが)
b0011290_19182658.jpg
長さ30cm、胴回り51cmの巨大なパンになりました。
もう少しライ麦が多くてもいい感じですが、しっかりどっしりの田舎パン
といった味わいです。
今回はオットも、一応満足した様子でした。
[PR]
by ninuckey | 2006-01-11 19:23 | 天然酵母記録byオット

葡萄酵母パン By オット

12月26日(月曜日)

小麦酵母で失敗し続けたオット、2日前についに葡萄酵母に手を出しました。
赤葡萄の皮パワーは強力だったらしく、あれよあれよという間にパンが焼きあがりました。

b0011290_20562355.jpg
成形は不細工ですが、”ふんわり、ちょっともちもち”で、今までで一番良い出来でした。オットもとりあえず満足したようです。
今後は種を保ちつつ、目標は ライ麦パン だそうな。。。

醗酵の様子はこちら・・・
[PR]
by ninuckey | 2005-12-27 21:08 | 天然酵母記録byオット

小麦酵母 byオット その1

10月28日(金曜日)

オットが20日に仕込んだレーズン酵母、待てど暮らせど何も起こらず、ついに断念しました。
mayberryさん、amamoriさん、応援していただいたのに、ごめんなさい。ありがとうございました。m(__)m

気を取り直したオット、レーズンはまたの機会にすると、今度は小麦粉でトライしました。

b0011290_1950835.jpg☆10時間後

酸っぱい匂いがします。

「Sourdoughだから、それで良いのだ」byオット

ほ~、そうなんですか。。。
今度は上手く育つといいねぇ。
[PR]
by ninuckey | 2005-10-29 20:02 | 天然酵母記録byオット

レーズン酵母byオット その2

10月25日(火曜日)

b0011290_22533539.jpg☆5日目
・・・なのに、気泡が出る気配なし(+_+)
気温が低いのか、それともレーズンが悪かったのか?

気の長いオットは「もうしばらく、このまま様子を見る」んだそうです。。。
[PR]
by ninuckey | 2005-10-25 22:58 | 天然酵母記録byオット

レーズン酵母 byオット その1

10月20日(木曜日)

オットが「天然酵母でライ麦パンを焼きたい」と言い出しました。
mayberrylifeさんにお訊きしたところ、「レーズン酵母が良いのでは?」と教えていただきました。

b0011290_1904096.jpg☆約10時間後
オットの”子育て(?)”が始まりました。さて、上手くいくでしょうか。楽しみです。
mayberrylifeさん、ありがとうございました。また経過を報告しますね♪
[PR]
by ninuckey | 2005-10-21 19:09 | 天然酵母記録byオット