カテゴリ:甘味手帖( 59 )

ウルトラついでケーキ

5月19日(金曜日)
ついでにもういっちょケーキなんて勝手な名前をつけていますが、本名は”ウルトラ・オレンジケーキ”といいます。どこがどう”ウルトラ”なのか、よくわからないのですが。。。今回はレシピ通りのオレンジジュースで焼いてみました。

b0011290_18444434.jpg
アプリコットフィリングをはさみ、ホイップクリームでお化粧しました。
我が家の味見奉行(別名:オット)が言うには、「バターミルク版は個性があって面白い味だったけど、こっちの方が断然好み」だそうです。バターミルクを使うよりはカロリーを抑えられるし、どうやら「オーブンを点けたついでに、もういっちょ焼いとくか」的ケーキは、元のレシピに落ち着きそうです。
[PR]
by ninuckey | 2006-05-20 19:08 | 甘味手帖

ついでにもういっちょケーキ

5月16日(火曜日)
”卵もバターも使わず、油分はキャノーラ油”というケーキのレシピを発見。
レシピのオレンジジュースをバターミルクに替え、砂糖を半分の量にして焼いてみました。

b0011290_7133721.jpg
かなりキメが粗いのでおヨメには出せませんが、ウチで頂く分にはオッケーです。フィリングは、冷凍庫で長い間眠っていた野葡萄のジュースに、コーンスターチを加えて煮詰めました。

材料も作り方もシンプルなので、「オーブンを点けたついでに、もういっちょ焼いとくか」的ケーキです。
[PR]
by ninuckey | 2006-05-17 07:26 | 甘味手帖

Buttermilk Bundt Cake

5月9日(火曜日)
明日から4日間、カリフォルニアのギリチチが遊びに来るので、歓迎の意を表してキーライム・パイを作ったついでに、バント・ケーキを焼きました。

b0011290_1826747.jpg
1/2カップだけ余っていたストロベリーフィリングと生地の一部を混ぜてマーブルにしようとしたのですが、”うっすらぼんやり何となく・・・言われなきゃわからないよ模様”になってしまいました。いちご味も、行方不明です(T_T)
[PR]
by ninuckey | 2006-05-10 18:40 | 甘味手帖

アップル・シナモン・ロール

アップルシナモンロール

5月7日(日曜日)
オットパンの生地を一部取っておいて、アップル・シナモン・ロール。
b0011290_19421233.jpg
フィリングのりんごは蜂蜜で煮て、マフィンパンに分け入れて焼いてみました。シナモンシュガーをトッピングにして焼き、冷めてから更にグレーズをかけようと思ったら、オットに阻止されました^^;

24個出来たので、その半分とオットパン1本は、仕事でお世話になっている方にお嫁入りします♪
[PR]
by ninuckey | 2006-05-08 19:56 | 甘味手帖

Strawberry Cake

5月2日(火曜日)
Strawberry Pieの残りのいちごで作ったフィリングと、冷凍しておいたケーキで・・・

b0011290_1919463.jpg
やっぱりアメリカの『筋肉いちご』は、そのまま頂くより何か手を加えて、酸味を生かす方が良いらしい。
[PR]
by ninuckey | 2006-05-03 19:35 | 甘味手帖

White cake with apricot filling

4月25日(火曜日)
先週のことですが、冷凍卵白が貯まってきたのでホワイトケーキを焼きました。「ちょっとお砂糖が多いんとちゃうかぁー?」と思いつつ、初めてのレシピだったので、とりあえずレシピ様の仰る通りに焼いて冷凍しました。

b0011290_5422180.jpg
ふわふわと軽い口当たり、でもやっぱり甘すぎる・・・(+_+) フィリングが
負けそうな勢いです。
またせっせと卵白貯金して、リベンジします!

ちなみにアプリコットフィリングも、初挑戦レシピでした。オット曰く「マルガリータの素にもできそう」だとか。。。来たるべきマルガリータ・シーズン(?)に備えて、作り置きしようかな♪
[PR]
by ninuckey | 2006-04-26 06:13 | 甘味手帖

楓蜜っちゃんの”ヘルシーなチョコレートケーキ”

ヘルシーなチョコレートケーキ

4月18日(火曜日)
楓蜜っちゃんから頂いたレシピ、本名「Don't Forget to Leave Room for Chocolate Cake!」を、Oちゃんに続いて焼いてみました。
「カップケーキでも Great よ!」とレシピにあったので・・・

b0011290_2362669.jpg
Before


b0011290_2371492.jpg
After
ホイップクリームとスプレーチョコ(英語ではSprinklesと言うらしい)でお化粧しました。

バター不使用で、キャノーラ油、チョコレート味の豆乳、プルーンが入って、健康的です。ふわっと軽いのにしっとりしていて美味しい、しかもGuilt-free・・・・
食べ過ぎ注意ですね。

楓蜜っちゃん、毎度美味しいレシピをありがとう♪
[PR]
by ninuckey | 2006-04-19 02:47 | 甘味手帖

ドロップクッキー2種

4月4日(火曜日)

ちょっとしたお使い物にしたくて、Neiman Marcusクッキーと、サワークリームとクランベリーのクッキーを焼きました。生地を半分ずつ冷凍しようかと思ったのですが、せっかくオーブンを点けることだし「えーい、焼いちゃえ!」と全部焼いたら、合計120個近くになりました(汗)
b0011290_192640.jpg
左はNeiman Marcusクッキー、右はベーシックなクッキーレシピにクランベリーを加えてみました。甘酸っぱくてチュゥイーな食感に仕上がりました。

キッチンから見える花
[PR]
by ninuckey | 2006-04-05 19:26 | 甘味手帖

筋肉イチゴのタルトレット

3月30日(木曜日)

グロッサリーにも、イチゴが沢山出回る季節になってきました。
オハイオのイチゴは見かけは大きくて立派なのですが、大抵は硬くて酸っぱい。今回はタルトレットにしてみました。

b0011290_21244153.jpg
タルトシェルが不細工になってしまいました(汗)
筋肉イチゴ、甘いものと組み合わせると酸味がアクセントになって、なかなか
良い感じです。
[PR]
by ninuckey | 2006-03-31 21:38 | 甘味手帖

楓蜜っちゃんのバナナブレッド

チェリーブレッド

3月27日(月曜日)

”卵もバターも砂糖も(蜂蜜使用)入らないバナナブレッド”by楓蜜っちゃんの
レシピを頂きました。約一週間前からバナナを吊るして熟れ待ちし、粉も買ってスタンバイしておりました。

b0011290_1944242.jpg
しっとりしているのに重くなく、バナナの香りと蜂蜜の優しい甘さの絶品ブレッドです。オットにも大好評でした。作り方がシンプルなのも、嬉しいです。
楓蜜っちゃん、毎度お世話になります。美味しいレシピをありがとう♪

ちなみにこのバナナブレッドを焼いたのは、日曜日の夜。ふと気がつくと何本かのバナナが限界状態だったので、慌てて焼きました。ミニローフで6個できたので、冷凍して楽しみつつ頂きます。お友達にもおすそ分けしようかな。
[PR]
by ninuckey | 2006-03-28 19:52 | 甘味手帖