カテゴリ:道具箱( 20 )

マニアックなレシピ本

5月8日(月曜日)

その名もPie
b0011290_19101385.jpg
パイばかり300種類のレシピ本です。伝統的なレシピにはその歴史が、著者のオリジナルレシピには誕生にまつわるエピソードが付いていて、懇切丁寧な手順が長々と(?)書かれています。

図書館で借りたことがあったので内容は知っていたのですが、約一週間前にE-bayで
定価$37.95のハードカバー版→$7.99+送料$4.75=$12.74
で出ていました。新品だというのもあって、つい指先がポチッと・・・。

作るかどうかは別にしても、読むだけで楽しいレシピ本です♪
[PR]
by ninuckey | 2006-05-09 19:25 | 道具箱

デジタル温度計

1月9日(月曜日)

去年ミシガンのガレージセールで 新品なのに2ドル(←自慢<`~´>) で
買った、Pampered Cheffのデジタル温度計
もっぱらオットが酵母に使っていましたが、やっと納豆デビューしました。
b0011290_092396.jpg


設定温度に上がるとアラームでお知らせしてくれるし、華氏と摂氏の切り替えもあるし(当然か?)、温度確認にオーブンを覗き込まなくてもいいし・・・で、
なかなかのスグレモノです。もちろん「納豆モード」なんぞはありませんが。。。

今回の納豆
[PR]
by ninuckey | 2006-01-11 00:17 | 道具箱

K子ちゃんの置き土産

9月16日(金曜日)
ご機嫌ナナメのPC、まだ動いています。私はコンピューターに詳しいわけでもないので、具合が悪くなったら何の根拠もなくあれこれやってみるという、ギャンブルのような処置しかできませんが、なるべくならリカバリは避けたいなぁ。。。今のうちに昨日の日記をアップしておくことにします。

ワタシの太巻き寿司の師匠K子ちゃん(のご主人)に、突然帰国の辞令が出ました。猶予は一ヶ月しかない!ということで急遽ムービングセールをすることになり、蓬あんパンを持参してお手伝いに行きました。

b0011290_18335975.jpg☆コレールの仕切り付きお皿
以前羨ましがっていたのを覚えていてくれたらしく、取っておいてくれました。



b0011290_18362969.jpg☆マドレーヌ型
数年来欲しいと思いながら、「どうせなら2枚欲しい」と思うがために手が出なかったマドレーヌ型。買うつもりだったのに、K子ちゃんは「助っ人のギャラ代わりだよ」と、気前良くプレゼントしてくれました。






K子ちゃんはあと1年半はここにいる予定だったのに、急な帰国で寂しい限りです。またひとり、友達を見送る羽目になってしまいました。。。
[PR]
by ninuckey | 2005-09-16 18:54 | 道具箱

Multi Mini Bundt

6月7日

昨日買い物のついでに寄ったアウトレットショップで、Nordic Wareのミニ・バントケーキ・パンを発見。定価$25.00→$16.99→$12.00になっている。思わず手が出そうになったものの、

”いやいや、ちょっと待てよ。似たようなの、持ってるやん。”
”でも10インチのバント型レシピだと、2枚あるとちょうどいいんだよね~。しかも、この形じゃないし。”
”これ以上、物を増やしてどうするよ。無駄遣いはあかんし。”

などとブツブツつぶやきながら、結局はあきらめて帰ってきたのである。がしかし、今日になっても気になって仕方がない。”こりゃもう一度行ってみて、売れちゃってたら潔くあきらめようじゃないの。”と思い、お店に行ってみた。

b0011290_2121020.jpg



果たしてあっちゃったんだな、これが。。。

Bavaria、FestivalとStarの3種類のコンビネーション。
この形の取り合わせが、ワタシにはポイントが高かったのでした。使うのが楽しみです。
[PR]
by ninuckey | 2005-06-08 02:21 | 道具箱

お宝探し

6月2日

日本人8家族合同のガレージセールがあるというので、Fさんと一緒に行ってみた。
子供用グッズが多くて、あまりワタシ向きではなかったけど、今日のお宝は・・・

b0011290_17441037.jpg

・18cm底抜け丸型(10セント)
・世界の長寿レシピ(50セント)
[PR]
by ninuckey | 2005-06-03 17:49 | 道具箱

サプラーイズッ!

6月1日

ギリチチからパッケージが届いた。

b0011290_17581697.jpg


電動チョッパーだった。 \(^o^)/
ワタシがガレージセールで、もっぱらキッチンガジェット狙いだったのを、見ていたらしい。早速何か刻んでみようと、オットとあれこれ考えてみたんだけど思いつかず・・・。アーモンドでも買ってこようかな。
[PR]
by ninuckey | 2005-06-02 18:08 | 道具箱

寺子屋気分で・・・。

5月25日

b0011290_3375759.jpg
K子師匠からのプレゼント。
作りは至ってシンプルだけど、優れものです。
レシピスタンドとしても活躍することでしょう。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-26 03:41 | 道具箱

75セント・ハンドミキサーのお仕事ぶり

5月21日

先週ガレージセールで買ったハンドミキサーを使ってみたくて、シフォンケーキを焼いた。
b0011290_17294367.jpg
・かなり音が大きい(古いもんなー)。
・ワイヤーが幅広なので、卵白の泡立ちが早い。
・2台ハンドミキサーがあると、途中でビーターを洗わなくて済む・・・というのは、ものぐさなワタシにとっては、かなりポイントが高い。






何と言っても、無事に動いてホッとした。

と言うのは・・・・
[PR]
by ninuckey | 2005-05-22 17:42 | 道具箱

イトコからのギフト

5月15日

”ウチに帰るまで開けるな”と言われたギフト。
b0011290_190145.jpg
・デビルドエッグ用のプレート
卵形の塩と胡椒入れがとても可愛い。

・ピッチャー

・皮のズボンをはいたグラス








どれもイトコがガレージセールで掘り当てたお宝です。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-16 19:03 | 道具箱

お宝探し その2

5月14日
昨日に引き続き、オットはきのこ狩り、ワタシはガレージセールめぐりへ・・・・今日も雨が降って寒い。。。

b0011290_18195379.jpg
・Fire Kingのコーヒーカップ:1個10セント

・Pampered Chefのデジタル温度計:新品で2ドル

あとはジーンズだのTシャツだの、衣類を何枚か購入。






オットのMorel mashroomの収穫は、約2ポンド。
[PR]
by ninuckey | 2005-05-16 18:24 | 道具箱