カテゴリ:料理手帖( 23 )

こんにゃく祭り その3

4月10日(月曜日)
今日のこんにゃくは、納豆キムチ丼に入れてみました。

b0011290_1984082.jpg
小さく切って醤油、お酒、みりんで味付けしたこんにゃくに、胡麻を混ぜて
おきます。
下味をつけた納豆とわかめ、キムチ、こんにゃくを黒米入りの玄米の上に
乗せ、最後に目玉焼きを乗せます。

あと1回分のこんにゃくが残っていますが、そろそろネタ切れです・・・(*_*;
[PR]
by ninuckey | 2006-04-11 19:20 | 料理手帖

こんにゃく祭り・・・と言うより前夜祭?

こんにゃく祭り続行中

4月7日(金曜日)
長屋さんのこんにゃく祭りに触発されて前日に作った唐辛子こんにゃく、今日はサラダになりました。
b0011290_20338.jpg
レタス、ラディッシュ、こんにゃくのトップにちりめん山椒をちょこっと乗せました。玉ねぎ醤油ドレッシングを、各自好きなだけ。。。

こんにゃく祭り、我が家でも続行の予定です。長屋さん、ありがとう(^^♪
[PR]
by ninuckey | 2006-04-08 20:11 | 料理手帖

飾り切りと料理のデザイン

2月27日(月曜日)

ずい分前ですが、カナダ在住の楓蜜っちゃん飾り切りと料理のデザインの本を送ってくれました。これは落丁本だったので、再発送してもらったそうです。
バラバラのままで使い始めるとえらいことになるだろうと思い、静かに眺めるだけだったのですが、この度ファイルにいたしました。
b0011290_2095991.jpg

b0011290_20103552.jpg
これなら水がかかっても大丈夫、汚れても拭けるし、がさつなワタシ向きです。
手始めに作ってみました。

b0011290_20132873.jpg
★イエローエンゼルずし
本の写真とは大分違っちゃいました。中央の飾り用にハムで作る薔薇に挑戦してみましたが、ハムが厚すぎて到底薔薇には見えません。
で、こんなことに。。。。(^^ゞ 
お寿司を作るのに楽しみすぎて力を使い果たし、食卓に並んだのはこれと若布のお味噌汁だけになってしまいました。

見ているだけでも楽しい飾り切りの数々、少しずつ試したいと思います♪
[PR]
by ninuckey | 2006-02-28 20:36 | 料理手帖

今日の一品 ~酒蒸し野菜の納豆のっけ~

1月4日(水曜日)

久しぶりに納豆を・・・と思い冷凍庫を覗いてみたら、最後の1パックでした。

b0011290_19254116.jpg
白菜、人参、椎茸、青ねぎを昆布茶とお酒で蒸し煮して、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。梅茶漬けの素と醤油少々を混ぜた納豆をのせます。
玄米の上にかけて丼風に。。。

「納豆作らなきゃねぇ~」と思いきや、大豆も残りわずか・・・まずは材料調達が先でした^^;
[PR]
by ninuckey | 2006-01-05 19:38 | 料理手帖

今日の一品 ~じゃがいもの冬サラダ~

11月18日(金曜日)

b0011290_19402490.jpg★じゃがいもの冬サラダ

練り胡麻ベースのドレッシングに豆板醤を利かせたサラダ。細切りにしたじゃがいものシャキシャキ感が残るように、さっと茹でます。

数年前に某お料理サイトで見つけて以来、定番になった一品です。
[PR]
by ninuckey | 2005-11-19 19:46 | 料理手帖

今日の一品 ~玉ドレサラダ~

10月25日(火曜日)

zazamaruさんから伝授してもらった玉ねぎ醤油ドレッシングはかなりの優れもので、常備するようになりました。
冷蔵庫の残り野菜が、美味しいサラダに変身します♪

b0011290_18325597.jpg
カリフラワー、グリーンピース、コーン、キドニービーンズ、パセリと玉ねぎ醤油ドレッシング
[PR]
by ninuckey | 2005-10-26 18:39 | 料理手帖

オット作のパン

10月8日(土曜日)

ワタシが「パン食べたいなぁ」とつぶやいたのをオットが聞いていたらしく、おもむろにパンを焼き始めました。

b0011290_18574455.jpg
何の変哲もない白パンですが、焼きたては美味しい♪
ちなみにオットは ”ブレッドマシーンがあるにも関わらず使おうとしない手捏ね派” です。
[PR]
by ninuckey | 2005-10-09 19:00 | 料理手帖

今日の一品 ~おからサラダ~

9月8日(木曜日)

b0011290_18135629.jpg
きゅうり、玉ねぎ、セロリを細切りにして塩少々で揉んでしばらく置き、しんなりしてきたら青紫蘇のみじん切りと玉ねぎ醤油ドレッシングを加えます。更に炒ったおからを加えて混ぜます。

野菜は、あればにんじんやコーンなんかを入れてもよさそうです。冷蔵庫でしばらく寝かせると、しっとり馴染んで美味しくなる・・・と思ったのは、気のせいかな?

冷凍庫に溜まっていくおからをどうにかしたい・・・の一品でした。
[PR]
by ninuckey | 2005-09-09 18:51 | 料理手帖

今日の一品 ~納豆の蓮根はさみ焼き~

9月7日(水曜日)

b0011290_18571023.jpg
包丁で叩いた納豆とみじん切りの韮を混ぜ、輪切りにしてアク抜きした蓮根にはさみます。タピオカ粉をまぶしてサラダ油を熱したフライパンでゆっくり焼き、辛子醤油でいただきます。

蓮根を使い切りたくて・・・の思いつきメニューでした。
[PR]
by ninuckey | 2005-09-08 19:08 | 料理手帖

今日の一品 ~五目豆~

9月6日(火曜日)

b0011290_171997.jpg
★大豆 こんにゃく にんじん 蓮根 お昆布
蓮根と牛蒡を求めて、中華グロッサリーに行ってみました。蓮根はありましたが、牛蒡は古くて、よく見るとカビが生えていた・・・ので、断念。
[PR]
by ninuckey | 2005-09-07 17:27 | 料理手帖