楓蜜っちゃんの”レモン・メレンゲ・パイ”

5月6日(土曜日)
カナダ在住のお友達楓蜜っちゃんにお願いしてレシピを貰っていた、レモン・メレンゲ・パイを焼きました。

b0011290_18222435.jpg



b0011290_1823915.jpg
これぞレモンパイ!爽やかです。楓蜜っちゃんは「酸味が足りないかも・・・」と言ってたけど、我が家には酸味と甘味のバランスがちょうど良い感じです。
オットにも、大好評でした(^^)v
楓蜜っちゃん、毎度お世話になります。ありがとうね♪レシピ、家宝にします。

それにしても、相変わらずカットが下手なワタシ(汗)。。。





b0011290_18322041.jpg
★デビルド・チキン
パン粉をまぶした鶏肉にフライパンで焼き色をつけてから、白ワインでしばらく煮ます。鶏肉を取り出してから、同じフライパンにマスタードとレモンジュースを加えて作ってたソースをかけます。
Tammiちゃんレシピ、モロッコ風にんじんサラダ
何度作っても、いつも美味しい♪
★オット・パン
★赤ワイン

<デビルド・チキンのレシピ>
・パン粉 大さじ2(バジル、オレガノなど、好みのハーブを少々混ぜる)
・鶏肉(胸でも腿でも) 小さめの4枚
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 120ml
・セイボリー(Savory Leaves) 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・黒胡椒 小さじ1/4
・レモンジュース 大さじ1
・マスタード 大さじ1
・蜂蜜 小さじ1

1 パン粉と鶏肉をビニール袋に入れ、モミモミしながらパン粉を鶏肉にまぶし付ける。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を加えて中火で両面に焼き色を付ける。
3 白ワイン、セイボリー、塩、黒胡椒を加えて、フライパンに蓋をする。弱火にして鶏肉に火が通るまで(約15分)煮る。
4 鶏肉をお皿に盛り付け、フライパンに残ったソースにレモンジュース、マスタード、蜂蜜を加えて混ぜながらひと煮立ちさせ、鶏肉にかける。
[PR]
by ninuckey | 2006-05-07 18:47 | パイとパイの日々
<< アップル・シナモン・ロール 晩ごはん ~らくらく落花生胡麻... >>