車で外出は控えましょう警報ーレベル2

12月23日

昨日の朝から一日中雪が降り続き、昨夜からはフリージングレイン(降ってるときは雨なのだが、地面に着くやいなや氷になるという、誠にいやらしい雨)になった。

今朝、”Travel warning(車で外出は控えましょう警報)”が出た。ちなみに・・・

レベル1:充分に気をつけて運転しましょう。
レベル2:やんごとない事情以外は、運転しないようにしましょう。
レベル3:救急車、警察などの緊急車以外は、運転してはいけません。

ということになっているらしい。ウチの地域はレベル2である。

”こういう日はお散歩に限るでしょう。”
てんで、オットと近くの墓場まで行ってみた。フリージングレインのおかげで、木が氷に覆われている。木には気の毒だけど、それはそれは美しい。足元はと言うと、積もった雪の表面が凍って氷の上を歩いているような感じである。下は雪と地面だとわかってはいても、なんとなくスリルがある。。。
b0011290_4445586.jpg


b0011290_4454585.jpg





とりあえず、アパートの青空駐車場(冬場には泣きたくなるようなことになる)にあるハットリの雪と氷を下ろしておこうと、まずは運転席のドアにお湯をかけて氷を溶かし、エンジンをかけて車を暖めつつ除雪する。

何人かのご近所さんも車の除雪と発進で苦労している。オットとワタシは、別にどこへ行くでもなく急いでいなかったので、お手伝いしていた。
とあるカップルが除雪し始めたので手伝い始めると、彼女の方が言う。

”今日は私たち、結婚式なのよ~。こんな天気になるなんて、もう~。”

”ありゃー、結婚式かい。そりゃ大変だわ。でも、ともかく、おめでとう。”などと言っていると、彼氏の方が不機嫌そうに窓についた氷をガンガン割りながら言う。

”今日が良いって決めたのは、おまえだろー。”

いやいや、あの・・・・おめでたい日なんだから、そう言わずにがんばって除雪しようよ。。。

ウチに入ってからオットと”寒い地方で真冬の結婚式は避けた方がよさそうだねー。”などと話していたのだが、逆に考えると、一生忘れられない結婚式の思い出に特別なエピソードが加わるから、それもまた良し!かもね。
[PR]
by ninuckey | 2004-12-24 05:12 | 日常あれこれ
<< Merry Happy Party Russian Black R... >>