「ほっ」と。キャンペーン

お知らせ

6月1日(木曜日)

食い気一辺倒の拙いNinukitchen日記にお付き合い下さっている皆さま、
本当にありがとうございます。容量がいっぱいになってきましたので、こちらにお引越しいたしました。
今後とも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ninuckey | 2006-06-01 19:02 | 日常あれこれ

晩ごはん by オット ~Hopping John~

5月30日(火曜日)
”飛び跳ねるジョンさん”という名の豆料理、アメリカではお正月料理のひとつだそうですが、季節感のない我が家では、こんな時期に登場したりします。

b0011290_1941436.jpg
★Hopping John、玄米ご飯とトルティーヤチップス。ビール付き。
素朴に美味しくいただきました。

デザート by ninuckey
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-31 19:28 | ウチごはん

図書館DVD ~Dear Frankie~

5月29日(月曜日)
全国的に祭日のメモリアル・デー、Oちゃんのブログで紹介されていたDear Frankieを観ました。
b0011290_193584.jpg
何とも美しい映画で、Gerard Butler が、ゴージャス!のひと言に尽きます。好みのタイプです^^
最後にちょっとしたどんでん返しがあって、びっくりするやらほのぼのするやら・・・後味の良い映画でした。Oちゃん、ありがとうね。

Happy Hour
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-30 19:19 | 日常あれこれ

晩ごはん ~インド風タコスとシトラスミントのサワーケーキ~

5月28日(日曜日)

でっちあげ創作料理、インド風タコス by オット
b0011290_19103029.jpg
レタス、カレー風味のレンズ豆、チキンソテーとSrirachaソースをチャパティに乗せ、巻いていただきます。ビールと共に、ふたつずつ。



一週間前におヨメ入りしてきたミントを使ったデザート by ninuckey
b0011290_19151885.jpg

シトラスミントのサワーケーキ
レシピを倍量(卵は1.5倍)にしてミニパウンド型で3個焼けたので、ミントの親元と友達に、ひとつずつおすそ分けしました。
ミントの部分がちょっとワイルドで、レモン風味が爽やかです♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-29 19:33 | ウチごはん

5月のInniswood Metro Gardens

5月27日(土曜日)
3ヶ月ぶりにInniswood Metro Gardens でお散歩しました。
b0011290_1846973.jpg


たくさんの花が見ごろで、華やかです。
b0011290_18493046.jpg
ツツジ

b0011290_1852167.jpg
スイレン

b0011290_18542239.jpg
ハーブガーデンで作業中のおじさん。公園の到るところで、植物を植える作業が進行中でした。

おまけ(開けてみる?覚悟してね^^)
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-28 19:05 | お散歩記録

ピザ&ビール・パーティー

5月26日(金曜日)
来月ニューヨークにお引越しするSさん一家の送別会で、またまたIさん&Sさん宅のお庭でガーデン・ディナーとなりました。

b0011290_199449.jpg
前回登場したスナックボウル、今回はフェンネル・ディップのジャグジーに入ったカップルも登場しました。これもセットだったんだそうです。

b0011290_19141665.jpg
☆ペパロニとマッシュルームのピザ

b0011290_1916183.jpg
☆ペスト、アーティーチョークとオリーブのピザ
ちなみに私は、これが一番お気に入りでした♪

b0011290_1918837.jpg
☆全粒粉クラストのベジタリアンピザ


持参したデザートは・・・
b0011290_1921229.jpg
★イチゴ・パイ
ホストを務めてくれたおふたり、Sさんはパイ好き、Iさんはイチゴ好き・・・なので、こんなことになりました。

おまけ
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-27 19:41 | ソトごはん

晩ごはん by オット ~チキンと野菜のあっさりパスタ~

5月24日(水曜日)
b0011290_1824264.jpg
白ワイン、マスタード、Srirachaソース、セイボリーなど(あやふや^^;)でマリネした鶏肉をオーブンの上火だけで焼き、別にアスパラガス、赤玉ねぎ、大蒜、セロリ、人参も焼きます。茹でたエッグヌードル、湯剥きしたトマトと全部一緒に混ぜて、出来上がり。

マリネのソースとトマトが、意外に良い組み合わせになりました。
あっさりしていて、食べすぎ注意!なパスタです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-25 18:40 | ウチごはん

バナナ・クリーム・パイ

5月23日(火曜日)
Kenさんのパイレシピより。グラニュー糖版とブラウンシュガー版があり、我が家のパイ吉(別名:オット)のリクエストで、ブラウンシュガー版を作ってみました。

b0011290_1993926.jpg
ブラウンシュガー味はコクがあって、バナナとの相性も良いと思われます。でもカスタードクリームが硬めで、口当たりが良くない。。。
「Kenさん、どうしてくれるよ~っ!」と叫んでみたくなりました。パイ吉の感想は、「クリームは硬いけど、なんせパイだからねー。いいんだよ」って・・・(+_+) 少々不満の残る結果となってしまいました。

ちなみに、新カテゴリ「パイとパイの日々」を追加しました。
名付け親のさえらさん、ありがとうございます^^
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-24 19:29 | パイとパイの日々

ガーデン・ディナー

5月21日(日曜日)
お友達のIさん&Sさんカップルのお庭で、晩ごはんをご馳走になりました。

b0011290_18542825.jpg
☆ガーリック味のポテトチップス
プレートが何とも可愛らしい。Sさんの趣味です。

b0011290_18555533.jpg
☆シュリンプ・カクテル

b0011290_1857596.jpg
☆グリルチキン 
好みでパン、トマト、玉ねぎ、レタス、ピクルスでハンバーガーにします。
☆アスパラとベーコンのグリル
☆コールスロー
☆白ワイン

Sさん曰く「真夏は虫も出るし花も見ごろを過ぎてしまうので、お庭で食事するには、今の時期が最適」なんだそうな。
爽やかなお天気も、ごちそうのひとつでした♪

お嫁入りして来ました。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-22 19:19 | ソトごはん

Park of RosesⅡ

5月20日(土曜日)
久しぶりにすっきり晴れたので、薔薇の咲き具合をチェックしに、Park of Rosesに行きました。
b0011290_18152994.jpg

約一ヶ月半前とはずい分様子が違います。まだまだ咲き揃ってはいませんが、何種類かはきれいな花を咲かせていました。


b0011290_18194949.jpg

b0011290_18211268.jpg

b0011290_1822566.jpg

b0011290_18232210.jpg

b0011290_1824256.jpg

6月10~11日の週末に、恒例のローズ・フェスティバルが開かれるそうです。去年は見ごろを過ぎてしまっていたので、今年はタイミングよく満開になりますように。

おまけ
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-21 18:33 | お散歩記録

ウルトラついでケーキ

5月19日(金曜日)
ついでにもういっちょケーキなんて勝手な名前をつけていますが、本名は”ウルトラ・オレンジケーキ”といいます。どこがどう”ウルトラ”なのか、よくわからないのですが。。。今回はレシピ通りのオレンジジュースで焼いてみました。

b0011290_18444434.jpg
アプリコットフィリングをはさみ、ホイップクリームでお化粧しました。
我が家の味見奉行(別名:オット)が言うには、「バターミルク版は個性があって面白い味だったけど、こっちの方が断然好み」だそうです。バターミルクを使うよりはカロリーを抑えられるし、どうやら「オーブンを点けたついでに、もういっちょ焼いとくか」的ケーキは、元のレシピに落ち着きそうです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-20 19:08 | 甘味手帖

ラーメン&餃子@Yoshi's

5月18日(木曜日)
友人と3人で不定期に開催している”わくわくランチ”、今回のテーマは
「日本食レストランでラーメン&餃子」
b0011290_18451792.jpg
うむむ・・・ウチで作れちゃうかも(+_+) ちょっと無謀な企画だったようです。


ランチの後は、Kさん宅にお邪魔してコーヒータイム。ココア・バントケーキを
持参しました。
b0011290_18483933.jpg


b0011290_18491911.jpg
楽しいひと時でございました♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-19 19:03 | ソトごはん

晩ごはん ~ズッキーニのオリーブ油煮~

5月17日(水曜日)
ワタシが一番よく作るトルコ料理です。
トルコのおばんざい(別名:ズッキーニの炊いたん)といったところでしょうか。

b0011290_1854762.jpg
★ズッキーニのオリーブ油煮
★インゲン豆のガドガドソース(もどき)がけ
★玄米ご飯
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-18 18:09 | ウチごはん

ついでにもういっちょケーキ

5月16日(火曜日)
”卵もバターも使わず、油分はキャノーラ油”というケーキのレシピを発見。
レシピのオレンジジュースをバターミルクに替え、砂糖を半分の量にして焼いてみました。

b0011290_7133721.jpg
かなりキメが粗いのでおヨメには出せませんが、ウチで頂く分にはオッケーです。フィリングは、冷凍庫で長い間眠っていた野葡萄のジュースに、コーンスターチを加えて煮詰めました。

材料も作り方もシンプルなので、「オーブンを点けたついでに、もういっちょ焼いとくか」的ケーキです。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-17 07:26 | 甘味手帖

晩ごはん ~酒蒸し野菜の納豆のっけ~

5月14日(日曜日)
久しぶりに、納豆。
b0011290_1820436.jpg
★酒蒸し野菜の納豆のっけ
★わかめの味噌汁
★玄米
★ちりめん山椒


デザートは・・・
b0011290_18225688.jpg
☆オレンジ味のダークチョコレート
チョコとオレンジの組み合わせ、最高です♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-15 18:27 | ウチごはん

”東野圭吾まつり”開催中

入っちゃいました〜


5月14日(日曜日)
ヤッホーさんちでは、”ヤッホー春のほんまつり”が開催中だとか。。。ワタシは”東野圭吾まつり”真っ最中です。

東野圭吾さんの本は、”片想い”と”怪笑小説”しか読んでいなかったのですが、先日図書館で”宿命”を発見。あっという間に読んでしまったので、また図書館に行き、3冊借りてきました。
b0011290_1525694.jpg
”秘密”と”悪意”は読了いたしました。現在は”分身”に取り掛かっております。
その後は横山秀夫ワールド最後の一冊”クライマーズ・ハイ”が控えています。
楽しみ、楽しみ♪

ちなみにギリチチは昨日、無事にカリフォルニアへと帰っていきました。空港で見送って帰宅した途端オットは風邪の症状が出始め、ワタシは爆睡病に罹り、空模様と同様、ドンヨリとした週末です(+_+)
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-15 02:02 | 日常あれこれ

The Book Loft

5月12日(金曜日)
ギリチチ滞在3日目。あいにく連日雨が降り続け、予定していたハイキング&ピクニックも中止。本屋さんに行きたいというギリチチのリクエストで、ジャーマン・ビレッジという界隈にあるThe Book Loftに行きました。

b0011290_7224536.jpg
迷路みたいで楽しい本屋さん。合計32の小部屋にぎっしり本が並び、素晴らしい品揃えです。

私のお気に入りスポットは・・・


b0011290_7265392.jpg



b0011290_7274879.jpg
レシピ本の部屋。眺めているだけでワクワクします♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-13 07:37 | 日常あれこれ

晩ごはん ~チキンとカリフラワーのキャセロール~

5月11日(木曜日)
ギリチチ滞在2日目の晩ごはん。

b0011290_1746066.jpg
★チキンとカリフラワーのキャセロール
★ガーリック玄米
★コールスロー
★ちょっと張り込んで、ギネスビール

ギリチチはキャセロールが好物で、"Comfort food"と呼ぶんだそうな。。。
喜んでくれました^^

デザートは・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-12 18:09 | ウチごはん

Buttermilk Bundt Cake

5月9日(火曜日)
明日から4日間、カリフォルニアのギリチチが遊びに来るので、歓迎の意を表してキーライム・パイを作ったついでに、バント・ケーキを焼きました。

b0011290_1826747.jpg
1/2カップだけ余っていたストロベリーフィリングと生地の一部を混ぜてマーブルにしようとしたのですが、”うっすらぼんやり何となく・・・言われなきゃわからないよ模様”になってしまいました。いちご味も、行方不明です(T_T)
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-10 18:40 | 甘味手帖

マニアックなレシピ本

5月8日(月曜日)

その名もPie
b0011290_19101385.jpg
パイばかり300種類のレシピ本です。伝統的なレシピにはその歴史が、著者のオリジナルレシピには誕生にまつわるエピソードが付いていて、懇切丁寧な手順が長々と(?)書かれています。

図書館で借りたことがあったので内容は知っていたのですが、約一週間前にE-bayで
定価$37.95のハードカバー版→$7.99+送料$4.75=$12.74
で出ていました。新品だというのもあって、つい指先がポチッと・・・。

作るかどうかは別にしても、読むだけで楽しいレシピ本です♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-09 19:25 | 道具箱

アップル・シナモン・ロール

アップルシナモンロール

5月7日(日曜日)
オットパンの生地を一部取っておいて、アップル・シナモン・ロール。
b0011290_19421233.jpg
フィリングのりんごは蜂蜜で煮て、マフィンパンに分け入れて焼いてみました。シナモンシュガーをトッピングにして焼き、冷めてから更にグレーズをかけようと思ったら、オットに阻止されました^^;

24個出来たので、その半分とオットパン1本は、仕事でお世話になっている方にお嫁入りします♪
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-08 19:56 | 甘味手帖

楓蜜っちゃんの”レモン・メレンゲ・パイ”

5月6日(土曜日)
カナダ在住のお友達楓蜜っちゃんにお願いしてレシピを貰っていた、レモン・メレンゲ・パイを焼きました。

b0011290_18222435.jpg



b0011290_1823915.jpg
これぞレモンパイ!爽やかです。楓蜜っちゃんは「酸味が足りないかも・・・」と言ってたけど、我が家には酸味と甘味のバランスがちょうど良い感じです。
オットにも、大好評でした(^^)v
楓蜜っちゃん、毎度お世話になります。ありがとうね♪レシピ、家宝にします。

それにしても、相変わらずカットが下手なワタシ(汗)。。。

晩ごはん
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-07 18:47 | パイとパイの日々

晩ごはん ~らくらく落花生胡麻ソースのうどん~

5月3日(水曜日)
先日オットが出来心で作ったピーナッツバターとタヒニのソースが美味しかったので、今度は分量を量って作りました。

b0011290_19472582.jpg
★うどんにソースをかけ、蒸したインゲン豆をトッピング。
★肉まんの余った餡で、小さな春巻き。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-04 19:56 | ウチごはん

Strawberry Cake

5月2日(火曜日)
Strawberry Pieの残りのいちごで作ったフィリングと、冷凍しておいたケーキで・・・

b0011290_1919463.jpg
やっぱりアメリカの『筋肉いちご』は、そのまま頂くより何か手を加えて、酸味を生かす方が良いらしい。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-03 19:35 | 甘味手帖

晩ごはん ~肉まん~

5月1日(月曜日)
ワタシは、肉まんを包むのが下手です。上の部分が皮ばっかりになってしまいます。長屋さんみたいに、上手に包めるようになりたいなぁ。。。
b0011290_18471485.jpg
オットに言わせると「練習不足」なんだそうです。それって、もっと度々肉まんを食べたいからに違いない。
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-02 18:52 | ウチごはん

昼ごはん by オット ~野菜キャセロール(もどき)~

4月30日(日曜日)
11時頃からオットが「昼メシ作るぞー」と、キッチンでごそごそし始めました。
今日のテーマは「買い物行かずにキャセロール」。得意のでっち上げメニューです。
b0011290_18564750.jpg



b0011290_1858552.jpg
セロリ、南瓜、人参、玉ねぎ、ブロッコリーに、ベーコンのソースをかけてオーブンで焼くこと1時間半。キャセロールになるはずが、シチューと呼びたくなるようなものになりました。ベーコンのだしと野菜の甘味で美味しかったのですが、キャセロールっぽくするには、やっぱりパン粉が必要だったようです。
ちなみにリベンジ、するそうです^m^
[PR]
# by ninuckey | 2006-05-01 19:09 | ウチごはん

Strawberry Pie

4月29日(土曜日)
1ポンド(約450g)の苺が$1.25のセールだったので、パイを焼きました。

b0011290_19123719.jpg



b0011290_19132444.jpg
アメリカのレシピにしては、甘さ控えめです。水分が多くて、カットに失敗しました(>_<)

買い物に行く途中・・・
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-30 19:39 | パイとパイの日々

晩ごはん ~納豆と海藻のサラダ~

4月28日(金曜日)
b0011290_19281252.jpg
レタスを敷いたお皿に、玉ねぎ醤油ドレッシングで味付けした春雨と海藻、醤油と辛子で味付けした納豆を盛り付けるだけ・・・の、簡単サラダです。
玄米ご飯、ちりめん山椒、蕗の炊いたん、で、あっさり(しすぎ?)の晩ごはん。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-29 19:42 | ウチごはん

晩ごはん by オット ~野菜スパゲティ~

4月27日(木曜日)
b0011290_18544895.jpg
トマトソース、ズッキーニ、アーティチョークハート、トマト、玉ねぎ、セロリのソースに、トッピングはモツァレラチーズ、パセリとセロリの葉っぱのみじん切り。
「あっさり、さっぱりを目指してみました」by オット
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-28 19:03 | ウチごはん

図書館ビデオ ~IMAGINE~

4月26日(水曜日)
私のヒーロー John Lennon の、あまりにも短く忙しい人生を描いたドキュメンタリー
b0011290_19531691.jpg
至福の2時間でございました。2週間の貸し出し期間中に、何回観るかなぁ。
いやいや、この際だからダビングします。
[PR]
# by ninuckey | 2006-04-27 20:05 | 日常あれこれ